2012/09/12

近況やポーランド祭@Roppongi Hills など


ポーランドは、最近は日もずいぶん短くなり、肌寒い秋めいた日が多くなって来ました。1ヶ月前までは、さかんに刈っていた芝生の上にも、黄色い落ち葉がハラハラと落ちてきています。

市場には、まだ高いけれどキノコも少しづつ並び始めました。この時期市場で売られるキノコは、日本の松茸同様、キノコ狩り家が森に入ってとってくる天然物のキノコばかりです。ポーランド語では、Prawdziwek(プラウジベック=本物のという意)とよばれるいわゆるポルチーニ茸は一番高級で(といっても1Kg1500円~2000円ちょっとくらいかな)香りも高く、この時期に大量に買い込んだり、自分で取りに行ったものを一年分乾燥させて楽しみます。


ポーランドは初秋を迎えています。


私はといえば、今年は実は妊婦生活を送っており、SLOWARTの活動も今はかなりのんびりとしています。あと、2ヶ月くらいで新しい家族が増える予定です。今年は、ヤノフの織物展の成功にはじまり、ポーランドの民芸家さんを招いての山梨での切り絵展、そのあとトルンで新しい住まいを一から作ったり、ポーランドでの妊娠生活など、、すべてマイペースでやっていますが、新しいことや新しい社会のことをを学ぶことが多い年です。

こういうふうにマイペースにやっていられるのも、周りの色んな方に助けてもらっているからだと思っています。

さて、なんだかとりとめのない投稿になりそうなのですが、、
ココで、本題お知らせを一つ。



9月21日(金)~23日(日)の週末にポーランド大使館主催で、
<2012年 ポーランド祭>
が六本木ヒルズで開催されます

六本木ヒルズサイトhttp://www.roppongihills.com/events/2012/09/oyn_polandfes2012.html
ポーランド大使館http://tokyo.trade.gov.pl/ja/kalendarium/detail/article,4526,Zhuan_2012.html

今年は、SLOWARTもお店を出さないかと、誘っていただきました。今までは、「切り絵」、「織物」「ピサンキ」などテーマごとの展示・販売だったのですが、今回はこちらでも今まで紹介してきたポーランドの民芸品をすべて揃えてお店を出します。


上記の「切り絵」「織物」「ピサンキ」に加えて、ポーランド各地の「刺繍」やコニャクフ村の「レース編み」、「フォークロア雑貨」なども用意しました。
アンティークのものや、一点物の手作り品ばかりですので、一点一点楽しんで見ていただけると思います。


他にも、ボレスワヴィエツの陶器のお店や、琥珀のお店、ポーランドのコスメのお店、食べ物屋さん、ショパンコンサートなどなど盛りだくさんの3日間になりそうです。お近くの方も、そうでない方も(!)、ぜひ六本木に遊びに来てくださいね。


そうそう、ポーランド祭では、ポーランド大使館や旅と空想の美術館さんの協力で、小さいですが「ポーランド切り絵の展覧会」も行います。6月まで山梨の切り絵の森美術館で展示していた、大作の切り絵数点を会場で展示しますので(観覧無料)、興味があったけど、山梨までは少し遠かった・・という方も観にいらしてくださいね!

ポーランド祭に出品するもののコト、今年の夏の民芸市のことなど、またブログを少しづつ更新します。



ブログランキング参加中
~クリックお願いします~


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 


0 件のコメント:

コメントを投稿