2010/12/26

ポーランドクリスマスの手引き ~パレード~

クリスマス、明けて26日

クリスマスの25日は終わったけれど、まだまだクリスマス。ポーランドではお店も役所もすべて引き続き機能停止中です。今日はおばあちゃんがご飯を食べに来て、その後映画「愛を読む人」を女性陣で見ていました。ロマンスとともに、戦後のドイツ人の戦争責任の観念が描かれている作品。特に、おばあちゃんはその時代を占領下のポーランド人として生きたわけで、ポーランド人のこの映画の捉え方は少し複雑なのではないかと思います。

さてさて、話が脱線しましたがクリスマス。今日は、おまけということで。先日クラクフのクリスマスマーケットに行った際に、ステージで行われるキリストの生誕劇の出演者が旧市街をパレードしていたので、その時のスナップショットを。味のある出演者達でちょっと面白いです。

天使ガブリエル、マリア、キリスト、洗礼者ヨハネ。重要人物揃い踏み。年季が入ってて、みんないい感じ。

東方三博士(真ん中女性だけど・・)

よくわからないけど、王様。ハマリ役。

ここからは、クラクフやその周辺マウォポルスカ地方の人々の行進

おじさんいい笑顔。

山岳地方の羊の皮のコートをきた味のあるバイオリン弾き。

ショプカをもって

若者ダンスチーム

中年歌唱チーム

いくつかの記事に分けてお伝えしてきたポーランドクリスマスの手引き。26日の今日をもって終わります。記事は終わっても、ケーキも含めクリスマスのご馳走がまだまだ残っているので、クリスマスディナーリレーは続きます笑



ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿