2010/06/11

ふれあい市場歩き ~ポーランド初夏の市場~

やっと、5月の長雨も終わり今週から30度を超える暑い日が続いているクラクフです。洪水被害は未だ解決していませんが、このまま例年通りお天気が続いてくれればと思っています。

さて、私がポーランドに来てから、買い物をするのはもっぱら、近所の市場になりました。日本では、スーパーが完全に主流になってしまい、何を買うにもスーパーでしたが、ポーランドでは、まだまだ個人商店や市場が頑張っています!ここにも、ハイパーマーケットと呼ばれる、大型ショッピングモールが次々に立っていますが、やっぱり、市場のほうがなんでも安くて美味しい、そして元気です!



今年は、雨続きだったり、例年に比べ、春~初夏にかけとても寒い時期が続いたので、なかなか目当ての果物が出てこなかったり、野菜の値段が高かったりしていますが、やっと、イチゴが出てきましたよ。これから最盛期に突入です。ポーランドの八百屋さんは、季節感バツグン。寒い冬は、根菜ばかりで、バラエティーにかける品ぞろえも、夏は本当に色とろどりの野菜や果物が店頭に並びます。夏の到来が心の底から嬉しい理由の一つでもあります。

初夏の市場

ズッキーニ、アスパラ、パプリカ、カブ、ラディッシュ、葉物....夏の八百屋さんはカラフル

八百屋のおじさん。全部量り売り


ここの市場の名物。鉢植え屋兼、八百屋のおじさんとインコ。常に肩にインコ乗せて商売してます。

動物園で飛べなくなったインコをもらってきたんだとか。それ以来、おじさんの肩の上から離れません。


今の季節は、シャクヤクが満開


山積みのイチゴ。¥210/Kg 。これからもっと安くなる


スリッパ屋さん

鞄屋さんとか

たまごやさんのおじさん。卵屋さんは、洗剤屋さんだったりもします


とにかく、市場は皆んな人がいい。スーパーに負けずにいつまでも頑張ってほしい。と思いつつ、今日も私は、市場へ行ってきます。




ブログランキング参加中。
~クリックお願いします~

東欧情報ランキング
ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿