2010/08/11

~It's a Small World~小さな村の小さな世界

切り絵の里、ウォビッツの手前にある、小さな小さな村Sromów(スロムフ)には、いわずと知れた、Brzozowski(ブジョゾフスキ)一家の民芸館があります。この民俗博物館は、農家であり、彫刻家のユリアン・ブジョゾフスキ(1925-2002)氏と、その妻で切り絵家のヴァンダ・ブジョゾフスカ(1931-2003)さんの作品を展示している、素朴で、キッチュな魅力あふれる民芸館です。

田舎の道に突然現れる、ユリアン氏の大小の彫刻の数々。まるで、ファンタジーの世界に迷い込んでしまったような感覚になります

木の上の風見鶏

入口には、ユリアン氏と妻のヴァンダさんがお出迎え(笑)


ユリアン氏が農作業の傍ら、作り続けてきた、彫刻や、からくり人形達を、ここでは、音楽や仕掛けと一緒に楽しむことができます。それぞれのシーンもウォビッツの伝統行事(聖体節)であったり、ポーランドのクリスマスやイースター、歴史的なシーンであったりと、とても面白いです。音楽とともに、一斉に動き出す、人形達は、まるで、ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールド的世界観です(笑)

息子のボイチェッフ氏がおもむろに、脇のスイッチを入れると、一斉に、人形達が歌とともに動き出します!(上)は、結婚式のパーティーの様子。壁には、ヴァンダさん作の切り絵。とパヨンクと呼ばれる、この地方の天井飾り。

他にも、くるくると踊ったり

兵隊の行進があったり

動きが、早すぎてカメラが追いつかない・・(笑)

こちらは、キリスト誕生の場面。祝福に訪れる人達が回りを列になって歩きます。ウォビッツの民俗衣装を着た、農家の女性だったり、炭鉱夫だったりするところが、みそ。

その他にも、昔の農家の生活の様子などがとてもおもしろく、魅力的に展示してあります。ポーランドの奥の奥。スロモフ村のブジョゾフスキ民俗博物館でした。




Muzeum Ludowe Rodziny Brzozowskich w Sromowie

(スロモフ・ブジョゾフスキ家民俗博物館)

Sromów 11, 99-414 Kocierzew
woj. Łódzkie
tel: 0-46-838-44-72

平日:    9:00-17:00
日曜・祝日:12:00-17:00

注意:冬場(12,1,2月)は、要電話予約。ガイドツアーのため、グループが5人以上揃うまで待たなければならないこともあります。








ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿