2010/08/02

ナレフカ(果実酒)を作る ~ビルベリー酒~

Nalewka(ナレフカ)とは、以前の記事に もご紹介しましたが、ハーブや果実をアルコール度数96%(!)のスピリタスやウォッカに漬け込んだポーランドの果実酒のことです。にんにく酒や、アロエ 酒などもあり、風邪を治してくれたり、血圧を下げてくれたり、熱さましになったりと・・・ちびり、ちびりと毎日飲めば健康効果があるものもあるので、あな どれません(笑)。

ナレフカ(果実酒)を作る!第3弾は、ビルベリー編。日本では、あまりなじみのないビルベリーですが、ブルーベリーの野生種として、ポーランドでは、この季節よく市場でみかける、果実です。野生種ということで、ブルーベリーよりも小ぶりで、味も野性味あふれ、酸味があります。又、<目の疲れ、近視に効く>というアントシアニンを、ブルーベリーの5倍も含んでいるのだそう。これは、作りがいがあります(笑)!

ナレフカ、ビルベリー酒のレシピ
材料
ビルベリー   1Kg
氷砂糖     500g
スピリタス   700ml

1. ビルベリーは、大きめのボウルに水をはり、泳がせるようにして洗い、葉や枝などの細かいごみを取り除く。
2. 洗ったら、1時間ほどざるにあげ、乾かす。
3. 良く、洗った(熱湯消毒などした)保存瓶にビルベリーと氷砂糖を交互にいれる。
4.スピリタスを上から注ぎ入れる
5. 暗く涼しいところにで熟成させる。3-4ヶ月後に、果実をとりだす

*3-4か月後には、既に飲めますが、1年くらい熟成させると、味に丸みがでて美味しくなります。冬の楽しみです。

因みに、ビルベリーナレフカの効能は
アントシアニン効果で、視力回復、眼精疲労改善。ビタミンEを多く含んでいるため、美容にもいいようですよ!



ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿