2010/06/25

ポーランド切り絵の世界 ~SLOW MODERN~

Karolina Szeląg 天使

現在日本を巡回中の<ポーランド切り絵の世界展>では伝統的な切り絵作品のほかに、ポーランド期待の若手デザイナー達がこの展覧会の為に制作した、商品も展示、販売しています。


前回の記事では、ポーランドの地方の消えゆく伝統をお伝えしましたが、Etonodizajn Festiwal (エトノデザインフェスティバル)の記事でもお伝えした通り、消えゆく伝統の火を再発見し、モダンデザインに取り込む若手デザイナー達も多くいます。伝統として長い時間をかけて、育まれてきたものは、現代にあっても馴染みのよいものであるはずです。変化をし続ける、現代のデザインやアートとは又違った、伝統に根付いたモダンデザインを私はSLOW MODERNと呼びます。

本日は、展覧会にも出品しているデザイナー達をご紹介します。

GOSHICOは、ワルシャワの姉妹、マウゴシャとアガタによるブランドです。洗練されたデザインと、品質の良い素材を使用したバッグや小物は全て手仕事で作られています。アートを通して女性の個性や美しさを引き出す商品は、ポーランド国内はもとより、ヨーロッパ各地でも話題を集めています。

GOSHICO バッグ。切り絵の柄は、全て繊細な刺繍です。


TWINSは、グダニスク出身の、フォトグラファーのマルタとデザイナーのイボナによる、双子のデュオブランドです。マルタの写真とヴィンテージの生地を使い、ポーランドのフォークロアにインスパイアされた作品は、伝統とモードを同時に現代に伝えます。


TWINSのイヤリング、携帯ケースなど。プチマルシェ名古屋さんでの展示風景


Karolina Szeląg (カロリナ シェロング): カロリーナシェロングは、ポーランド北部、コシャリン出身の陶芸家です。ポーランドの土と独自の釉薬の配合により生みだされる、彼女のシンプルで美しいオリジナル作品は、世界中にコレクターを抱えています。今回は、展覧会の為にWYCINANKI(ポーランド切り絵)ラインを制作しました。


恵文社さんでの展示風景

伝統を受け継ぐ切り絵と、その伝統を現代の生活に取り込むデザイナー達の作品をぜひ、ご覧にいらしてください。

いよいよ、6月29(火)から!

ČEDOK TOKYOSTORE
2010.6.29(火)~2010.7.10(土)
東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ・竹澤ビル404
T:03-6240-9500 営業時間:13:00~19:00 定休日
:日・月
http://www.cedok.org/

次回巡回予定:

神戸:CEDOK zakkastore  2010.7.16~8.1
京都:恵文社 一乗寺店 2010.8.16~8.31





ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿