2011/02/14

ネコヤナギとプラツキとバレンタインと(雑記)


2月のポーランドにあって、春を思うのはまだ少し早いかもしれませんが、今朝、市場に買い物に行ったらおばあちゃんが道端でネコヤナギを売っていました。ネコヤナギは春のおとづれのしるし。嬉しくなって買いました。奇しくも今日はバレンタイン(ポーランドでは日本ほど熱狂的にバレンタインを祝いませんが・・)、ネコヤナギの花言葉は「自由」「努力が報われる」「思いのまま(!)」ですって。


さて、これもバレンタインとは何も関係がないのですが本日のオビアッド(ポーランドで言うところのディナー)はバルシチ(ポーランドのビートスープ。ボルシチと違い、澄んだスープ)とグリル野菜、2年ものの自家製ピクルス、プラツキとあいなりました。

プラツキ(placki)は、じゃがいものパンケーキです。パンケーキといっても甘くはないから、おやきかも。(ただ、ポーランド人はお砂糖をかけて食べたりするので、やっぱりパンケーキなんです)

プラツキ(ポテトパンケーキ)のレシピ
材料
ジャガイモ    5個
玉ねぎ       1つ
タマゴ      1つ
片栗粉     大さじ4-5(ジャガイモから出る水分に合わせて)
塩・こしょう   少々

1.ジャガイモは、1/3を千切り、2/3をすりおろす
2.玉ねぎもすりおろしジャガイモと混ぜる
3.タマゴを割り入れる
4.塩コショウをし、10分ほどおく
5.ジャガイモから水分がでてきたら片栗粉を入れる。(片栗粉の量はじゃがいもの水分によるので調整する。硬さはホットケーキのタネよりもゆるいくらい)
7.フライパンに多めの油をひき、パンケーキ状にのばし、かりっと焼く。

8.お好みでチーズやハムを乗せても、なお良し;)


最後に:ガトーショコラも焼きましたよ。バレンタインですからねw

ポーランド日々の雑記でした。




ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

    

0 件のコメント:

コメントを投稿