Wigilia, Antoni Jopkiewicz, 1997, olej na płótnie ze zbiorów MWR
ポーランドでクリスマスが最も重要な行事であるからには、それにまつわるしきたりや、迷信、言い伝えなども多く存在します。ポーランドでは<Jakiś w Wigilię, takiś cały rok> (一年の計は(元旦ならぬ)クリスマスイブにあり)という諺があるほど。クリスマスの日は喧嘩をしてはいけない、協力して家をきれいにし、家族一緒に過ごすこと。と、イブやクリスマスでの行いや態度が大切とされています。
ということで、本日はクリスマスにまつわるしきたり、迷信を集めてみました。
● クリスマスイブの夜は一番星が夜空に現れるのを待って食事を始めます。食事の前には、opłatek(オプワテック)とよばれる聖人やイエスの降誕シーンを描いた白いウェハースを家族同士で交わして食べながら健康と幸福などを祈りあいます。
● 馬小屋で生まれたイエスの降誕場面を再現するため、部屋の角には麦わらが置かれました。今は食卓のテーブルクロスの下に麦わらの束を入れておくのが一般的です。
●クリスマスイブの食卓にかけられるテーブルクロスは祭壇同様純白なテーブルクロスが使われます。
● イブに出される料理の数は12種類がよいとされています。
●それとは対象的に参加者は偶数が良いとされました。また、突然の訪問客のためにだれも座らない椅子を一脚用意するはクリスマスやキリスト教の共有精神を表した大切なしきたりです。
●冬でも緑の葉と白い実をつけたヤドリギは生命のシンボルとされ、クリスマスの飾りとなっています。
●食事がすんだらクリスマスツリーの下に置かれたプレゼントを開ける時間です。ちなみに
ポーランドのサンタは1月6日の聖ミコワイの日に訪れ済みのため、イブの日はお星様がくれるプレゼントということになっています。子供たちは12月に2回
もプレゼントが貰えていいですね・・・大人はその分大変だけど・・・
●食事のあとは24日から25日の深夜にかけて行われるPasterkaとよばれるミサに出かけます。ミサではイエスの降誕を祝うと共にクリスマスキャロルが盛大に歌われます。
●食事のあとは24日から25日の深夜にかけて行われるPasterkaとよばれるミサに出かけます。ミサではイエスの降誕を祝うと共にクリスマスキャロルが盛大に歌われます。
●クリスマスの日に教会から持ち帰った聖水を家に撒き、残りは井戸に流し入れ、家の水を清めます。この水は、一年間災から身を守ってくれると信じられています。
さて、次は迷信
●クリスマスイブの夜は動物たちが話しだすと言われ、マゾフシェ地方ではオプワテックや残りの食事を家畜に与えます。動物たちがこの日にしゃべるのは、馬小屋で生まれたイエスのまわりにいた動物たちがその聖なる力を分け与えられたから。とか
●食後にテーブルクロスの下に敷いたわらを引きぬいてするくじ引きもあります。長くて太いわらを引きあてると一年健康に過ごせる。反対に途中で折れていたり短く丸まっているようなわらを引くと病気や災の予兆。
●クリスマスイブの日は先祖の魂が帰ってくる、とも言われています。 ポドラシェ地方では、残りの食事をかまどの前に置いておき、その前の床にかまどの灰をまいておきます。翌朝、その灰に残る足あとで誰の魂が訪問してきたか わかるようにしたそう。ほんとに足あとが残っていたらゾクッとしますね・・・
●結婚したい女子のための結婚占いもあります。クリスマスイブの夜寝る前に結婚前の女の
子は花・ロザリオ・気になる人の名前を書いたカードを枕の下にいれて寝ます。翌朝目をつむり枕の下から引き出した最初のもので占います。花であれば婚姻は
近し、ロザリオは晩婚、名前カードは好きなひとに思いが通じ将来の旦那さんになる・・・だそうです。
こうして書いていると、クリスマスでも日本のお正月でも結果的には似たようなしきたりや道徳的な教えだなぁと思いました。宗教が違えど、人の願いや倫理観は一緒ですね。
クリスマスまであと4日☆彡
次回はキャロル隊コレンダ
<ヤノフ村の織物展~ポーランドの小さな村から、ぬくもりを紡ぐ手仕事~>
■ Presse
2011.12.2(金)-12.15(木)
札幌市中央区南6条西23丁目5-3
Tel: 011-299-7550
ブログランキング参加中
~クリックお願いします~
■ Presse
2011.12.2(金)-12.15(木)
札幌市中央区南6条西23丁目5-3
Tel: 011-299-7550
プレッセさんでの織物展は、大好評のうちに終了しました!
1月は東京、2月は京都で開催します。ぜひポーランドの古き良きフォークアートを見にいらしてください。
■チェドックザッカストア
2012.1.6(金)-1.22(日)
東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ竹澤ビル404
Tel03-6240-9500
営業時間12:00-19:00
定休日期間中無休
■京都恵文社一乗寺店
2011.2.1(木)-2.14(火)
京都市左京区一乗寺払殿町10
Tel: 075-711-5919
京都市左京区一乗寺払殿町10
Tel: 075-711-5919
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
ブログランキング参加中
~クリックお願いします~
0 件のコメント:
コメントを投稿