ヤノフ村の織物展が、昨日(10月20日)から東京・浅草チェドックザッカストアで始まりました。
今年は巡回展の一番あ初めということもあり、今まで以上の織物や小物がたくさん揃っていて、見ごたえ十分です。
初日に来てくださった方たちも長い時間をかけて織物を見て、迷っていました。
今年のテーマは、<マズーレの織り>。ポーランドの湖水地方、マズーレ地方に伝わっていた二十織りの織物は1900年代前半にはほぼなくなってしまいましたが、ヤノフ村の織り手さんたちがほそぼそと継承していました。そのマズーレに伝わる美しい幾何学模様やデザインをさらに掘り起こし、ヤノフ村の各織り手の技量や素晴らしいセンスも加わり今年は、今までとは違うデザインと色遣いの織物がたくさん生まれました。
もうヤノフ村の織物は持っているよ、という方にも十分楽しんでもらえる新たな魅力を感じていただけると思います。
昨年から人気のトートバッグや今年の新作のバッグ
コースターや
ポーチなどの小物も充実しています
先日ヤノフ村の織物について巻頭5ページに渡ってかかせていただいた、ておりやさんの手織り冊子<te>も店頭で販売しています。合わせてごらんください。
東京浅草でのヤノフ村の織物展は10月8日(日)までです。
チェドックザッカストア浅草
東京都台東区駒形1-7-12
Tel 03-6231-6639
Open 12:00~19:00
http://www.cedok.org
主催:SlowArt 藤田泉
在廊日:10月20日(火)24日(土)
ヤノフ村のことや織り手さんのことなど、お気軽にお尋ねください
お問合せ:info@slow-art.pl
ウェブ :www.slow-art.pl
0 件のコメント:
コメントを投稿