2010/08/20

世界の車窓から クラクフ-ワルシャワ


先日、ワルシャワに行ってきました。クラクフ-ワルシャワ間は、EIC(Express Inter City)という高速列車が走っている為、300kmの道のりを2時間半で行くことができます。車で行く場合は、ワルシャワまでは、まだ高速道路が建設中のため、国道を北上し、4-5時間くらいでしょうか。ガソリン代なども考えると、電車の方が、圧倒的に、安くて(100zl=3000円位 前後)速いです。さらに、EICは、座席指定、空調完備、飲み物、お菓子の無料サービスありという、私が今まで乗ったポーランドの列車の中では、最も優れたラインです(笑)!
もし、もう少し安い列車が、いいという場合は、IR(Inter Regio)という、少し古い形の列車があります。これは、上に書いた、各種サービスがない代わりに、3o分到着時間が遅いですが、40zl=1200円と、とてもお得です。ただ、満席になると3時間以上立ちっぱなしということになりかねないので、始発駅で早めに席を確保することを、お勧めします。

因みに、ポーランドの鉄道の乗換検索は、下記のサイトで行えます。
PKP website: http://rozklad-pkp.pl/?q=en/node/143

さて、クラクフからワルシャワに向かう途中の車窓からの風景を少し

熱かったこの日、青空に白い雲

しかし、雲行きが徐々にあやしくなり

牧場の上も黒い雲がおおい

雨が降り出しました

雨は、すぐに止み晴れ間がすぐに顔をだす

そして、虹が!

到着した、ワルシャワの空は焼けるような夕焼けでした






ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿