2010/11/19

クラクフ・サイクリング・スナップ!!!

先月新装オープンしたスキエニッツァ

11月ももう後半だっていうのに雪が降るどころか、今日の気温は15℃で快晴。気持ちがよかったので、週末のSUSHI(スゥシィ)パーティの材料調達も兼ね、旧市街までサイクリングしてきました。私の住まいはクラクフ郊外なので、旧市街までは8kmの道のり。スナップショット満載でどうぞ(笑)


市内地そばのヴィスワ川沿いは、サイクリングロードがあり平日はとても気持よく走れます。休日は、散歩好きなポーランド人が鈴なりに歩いているので、少々危険です。

川辺で水鳥にえさをやっている人がいました。白鳥もまだたくさんいる。そろそろ温かい国にとんでおいき

船の水上バー。金曜の午後に15℃だったらまだ外でビールのむよね

ヴァヴェル城。ヴィスワ川からのショットが一番かっこいいと思う

フロリアンスカ門のところにある絵画市。クラクフ名物

プランタ(旧市街広場周辺の緑地)とプレッツェル屋さん。これもクラクフ名物。プレッツェル屋さんの白衣がいい味

馬車停の客待ち馬車と聖マリア教会

中央広場では、もうクリスマスマーケットの準備をしていた。(クラクフのクリスマス市は11/27~)

目玉をもつteatr groteska (グロテスク劇場)の宣伝オブジェ・・その奥にはショパンピアノ。色合いといい、なんだか絶妙(笑)

これもショパンイヤーにちなんだインスタレーション・The Fallen Piano by Aleksander Janicki。スピーカーからはノクターンが流れてました。

さて、このあと駅のそばのガレリアにあるアジア食材やさんで冷凍マグロの柵も買い込み、週末の<ポーランド人に日本のスシを食べさせる会>のための買出しを終え、帰路につきました。16時過ぎに家につく頃には、既に真っ暗・・でした。




ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿