2010/12/25

ポーランドクリスマスの手引き~教会へ~

いよいよ今日はクリスマス

今日はクリスマス。本当は今日がクリスマス本番なのに、昨日のイブですでに準備し疲れ、食べ疲れたのは私だけでしょうか・・とにかく、今日がクリスマス!イブの日は静粛に過ごし、肉料理も食ず、伝統的な決まりごとの中過ごすポーランドですが、イエスが生まれてしまえば、肉も解禁、お酒も解禁、家族と親戚と友達と過ごし日本のお正月のようなお祭りモードです。とにかく、朝から晩まで食べ続けます。。

豪華な朝食を食べたら教会のクリスマスミサへ。敬虔なカトリック教国のポーランド、日曜日ごとに教会に多くの人が通うのはもちろん、事あるごとに教会が大きな役割を果たします。カトリックでない私でも、家族の行事に付き合って、しばしば教会に出かけます。教会と人々の距離が近いととても感じます。本日のクリスマスミサ、私も教会のショプカ見学という不順な理由のもと付いて行きました。

イエスの誕生シーンを再現したショプカ

ミサ中は、イエスが生まれた時の話をしたり、一年を振り返ったり、キャロルを歌ったり色々。ミサは1時間くらいですが、一日中行われており、立ち見が常にでているほど満席・満員。本当に子供から老人まで街中のポーランド人が出席しています。

ポーランドのクリスマスは、日本の正月三が日同様24,25,26までが本番。ご馳走攻めまだまだ続きます。



ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿