2012/09/17

ヤノフ村の織物2012 オヒロメ


ポーランド祭@六本木ヒルズ、いよいよ今週末です。ポーランドから送った荷物も無事到着したようです。最近荷物の量が増えてきたりして、ポーランドからEU圏外への発送には書類なんかも必要で、荷物を送る際には、ポーランドの郵便局や、通関局なんかを当てにしなくちゃいけないので、毎回無駄にドキドキするのですが、無事到着。良かったです。ポーランド祭のSLOWARTブース、小さいですが、すこぶるたくさんお披露目品があるので、回転率にご協力を!


さて、夏前からオーダーしていたヤノフ村の織物も段々出来上がって来ました。民芸品は縫い物でも、編み物でも、切り絵でもなんでも時間がかかるものですが、やはり糸から紡ぐこの織物はグンを抜いて作るのに手間暇と時間がかかります。


今回は、ヤノフ村の5人の織手さん総動員で、織ってくれた織物の初回仕入れ分の中からクッションや小さめのタペストリーを中心に選んでお祭り用に送りました。

(ちなみにトップ画像は、ルドガルダさんが織った特大タペストリー。販売用に注文したのですが、あまりに素晴らしいので我が家の寝室に掛かることになりました。また、追加で織ってくださってるのでご安心を。)

人気の高い森や動物柄を中心に、新しいモチーフなんかもたくさんあります。

Alicja Kochanowska バンビ

Alicja Kochanowska トナカイ 

Danuta Radulska 冬の遊び 

Ludgarda Sienko トリとネコ

Danuta Radulska 家とうちのネコ 

Ludgarda Sienko トリシカ 

Ludgarda Sienko 生命の木 

Filomena Kurpowicz 花咲く木とトリ


 Ludgarda Sienko バイソンの森


Lucyna Kedzierska マゾフシャ地方の伝統的パターン

Lucyna Kedzierska マゾフシャ地方の伝統的パターン



すべて違う柄、色味、大きさのものなので、会場では手にとって一枚一枚ご覧くさだい。また、今回のポーランド祭でのお披露目を皮切に今年から来年にかけて札幌、東京、京都でも企画展を開催予定です。ヤノフ村では織物絶賛制作中です;)




<2012年 ポーランド祭>
日時:9月21日(金)~23日(日)
11:00-19:00
場所:六本木ヒルズ O-Yane Plaza


















ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 






3 件のコメント:

  1. SLOW ARTさん、
    つかぬことをお伺いしますが、
    織物をくくりつけた棒はどこで手に入りますか?
    園芸店で売っているような竹の棒でも対応できますか?
    母が送ってくれた織物は今だにソファの背にかけてあって、
    いい加減壁に飾らないと、と思っているのですが。
    対応できるというか、竹の棒でも美しく見えるでしょうか?

    返信削除
  2. sobocinskaさん わたしは、カストラマなどで売っている木の丸い棒を使っています。色々な長さや太さのものが、木工コーナーのようなところに売ってますよ!その棒の両端に紐をかけて吊るしています。裏側は織物の横幅に合わせた布を筒状に縫いつけてそこに木の棒を通しています。上の部分のフリンジは、かけた時に棒の後ろにおり込むと綺麗に見えるかと思います。もちろん竹の棒でも織物の雰囲気と合っていればいいのではないでしょうか。ナチュラルな雰囲気の織物なので、なるべく棒なんかもナチュラル素材のものが合うと思っています;)

    返信削除
    返信
    1. SLOW ARTさん、
      お返事ありがとうございます。早速、明日か明後日にでもカストラマに行ってみます。
      裏側の布のアイディアも、なるほどです。頑張ってやってみますね:)

      削除