2012/09/20

コニャクフ村のレースやポーランドのアンティークレースの話


ポーランドのレース編み。日本では、切り絵を作られている方よりも、織物をされている方よりも、ピサンキを作られている方よりも、<レース編みを自分でなさる方>が圧倒的に多くて、私のところにも時々、ポーランドのレース編みについて問い合わせがあります。

また、ポーランドのコニャクフ村のレース編みは知る人ぞ知るレース編みとして結構通の間では人気もあるのでは。去年の今頃私も、ちょうどテレビ出演までしましたし。。。

詳しくはコチラコチラ

今回はパンツの話↑は置いておいて・・出展予定のコニャクフレースの画像など


コニャクフ村はポーランドとチェコの間にまたがるベスキッド山脈にある小さな村。何世代にもわたって、細い綿糸で編むレース編みが村の女性達の間で伝えられてきました。
模様の特徴としては、花模様の連続が多く、とてもフェミニンで繊細なレース編みです。

上の写真はコニャクフのズザンナさん。今年初夏のお祭りで会いました。ズザンナさんが着ているのは、コニャクフの民族衣装。これにレース編みの帽子をかぶったりもします。





 今回は、企画展をやるほど数量がないけれどちょっと個人的に集めていたポーランドのアンティークレースも少し送りしました。リネンのものや綿のものなど色々ですが、風合いも手の込みようもとても素敵です。ホントは売りたくないんだけど・・どうぞー。

 クロス

クッション


テーブルクロス

ポーランド祭いよいよ明日からですね。今日大使館からプログラムをいただきました。会場では、ポーランド産商品物販や食べ物屋さんの他に、ポーランド映画の無料公開やショパンコンサートなんかもあるようです。




<2012年 ポーランド祭>
日時:9月21日(金)~23日(日)
11:00-19:00
場所:六本木ヒルズ O-Yane Plaza
















ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 


2 件のコメント:

  1. SLOW ARTさん、こんにちは。
    母が、昨日ポーランド祭に行ってきたと言ってました。
    今日久しぶりにSLOW ARTさんのブログを読んだので、
    私は全然知らなかったのに、お陰様でポーランドマニアな母です。
    SLOW ARTさんのブログを愛読しているようですよ。

    ところで、赤ちゃんが生まれるんですね~。おめでとうございます!
    お身体、大事にしてくださいね。誕生のご報告を楽しみにしています。

    返信削除
  2. sobocinskaさん
    メッセージありがとうございます!
    お母様が六本木にもいらっしゃって下さったんですね。毎回何かの企画展の際は顔を出してくださるので、とても感謝しています。よろしくお伝え下さい。

    そうなんです。そろそろ出産も近づいて来ました。出産はポーランドの病院になるので、それも少しドキドキですが、ポーランドでの出産のことなどブログにも番外編で載せようかな。

    返信削除