2013/01/04

ヤノフ村の織物展 2013


明けましておめでとうございます。昨年は娘も生まれ、クリスマス、年越しは初めてポーランドで過ごしました。クリスマスは、一大イベントのポーランドでも、年越しは花火とパーティーで、お正月は特になんのイベントでもなく、過ぎていきます。2日からどこも通常営業だし。やっぱり、お正月は日本が恋しくなります。

昨年は織物展、イースターエッグ展、切り絵展、ポーランド祭、などなどイベントずくめで、大変お世話になりました。今年も、ポーランド、東欧の民芸品など紹介していきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

さて、年明け第一弾は、以前にもお知らせしていました、「ヤノフ村の織物展2013」を昨年に引き続き、東京(チェドック)と京都(恵文社)で開催します!

実は、12月の上旬にポーランドから出した荷物が、外国郵便局のクリスマス混乱に巻き込まれ、その後、日本の年の瀬渋滞で、待てど暮らせど日本に到着せず、年末はこのことばかり考えて気をもんでいたのですが、なんと1月1日に無事到着しました。昨年の厄は落として、年明けから縁起がいい・・ということにしたいと思います。

と、いうことで1月5日(土)から東京チェドックさんで開催です!

昨年春から村の織手さん達と用意してきた今年の作品の数々。









ほんとうに、素晴らしくて、可愛らしいものばかりです。タペストリー、クッションなど種類、色、サイズ、柄、、昨年よりもだいぶ豊富に取り揃えています。一つ一つことなる作品の数々をどうぞ実際に手にとってお楽しみください。

今年は、昨年のヤノフの5人の織手さんに加え、近隣の村の織手さんには今は廃れてしまったマゾフシャ地方の織物の文様を再現して織っていただきました。その出会いやお話についても、ここで書こうと思っています。期間中、更新すると思うので、このブログも覗きに来てくださいね。


ヤノフ村の織物に関する昨年の記事はコチラ

ヤノフの織物に関する、お問い合わせ・ご注文は:infoアットslow-art.pl(アットを@に変換してください)までお願いします。

■チェドックザッカストア 
 2013.1.5(土)-1.20(日)
東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ竹澤ビル404
 Tel03-6240-9500
営業時間12:00-19:00
 定休日期間中無休

京都恵文社一乗寺店
2013.2.15(金)-2.28(木)
京都市左京区一乗寺払殿町10
Tel: 075-711-5919 
営業時間:10:00~22:00 
定休日:無休
http://www.keibunsha-books.com/

ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ   

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    昨年は迷った挙句に 買わずに1年後悔していました。オンラインで12月にプレッセさんで、クッションカバーとコースター何点か購入しました。とても気にいっています。
    でも やっぱり去年買わなかった赤とグレーのタペストリーが欲しくて!!明日、チェドックさんに 伺います。
    この色合いのがあるかしら・・・。

    返信削除
  2. adachi様
    早速のコメントありがとうございます。
    初日にお越しいただけるとのこととても嬉しいです。
    昨年に増して、今年は作品も色合いもたくさん用意していますので、
    楽しんでいただけると思います!
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 早速行って行きました!
    沢山の色、柄があり目移りして選ぶのが大変でした。
    バッグが欲しかったのですが、なくて落胆していたら チェドックの方が、「クッションカバーやタピストリーで仕立てるのは?」とアドバイスしてくれたので、やってみようと思います!

    返信削除
  4. 足立様
    初日にお越しいただき、ありがとうございます!
    初日ということもあり、今回用意した織物を十分見ていたでけたんじゃないかと思います。
    主催者としてはとても嬉しいです。そうなんです。今回はバッグは作らなかったんですが、
    お店の方の言うとおり、タペストリーからも作ることが出来ますね!
    どんな柄のものを選ばれたのか、興味あります;)

    返信削除