2010/08/24

ボレスワヴィエツ陶器市



ポーランドの陶器といえば、ボレスワヴィエツの陶器。
手になじむ使い勝手の良い、ぽってりとしたフォルムに、職人さんが一点一点絵付けした、素朴な柄のうつわや道具、置物は、ポーランドのお土産屋さんであれば、必ずと言っていいほどよく見かける、ポーランドを代表する陶芸品です。
ボレスワヴィエツは、ポーランド南西部、ドイツとの国境近くにある小さな町です。この町にいくつもある工房で、世界的に有名な陶器が生産されています。

先週8月18日~8月22日は、このボレスワヴィエツで陶器市が開催されました。ここでは、ボレスワヴィエツの陶器はもちろん、ポーランド内外の陶器アーティスト達が、作品を持ち寄って、出展しています。

私も、最終日の22日に、ポーランド陶器の聖地、ボレスワヴィエッツで、陶器の魅力を堪能してきました。






メイン会場は、ボレスワヴィエッツのリネック(中央広場)

会場には、工房や、お店、個人のアーティストなどが50以上出店していました
一度に様々な工房の商品を見ることができるので、一言でボレスワヴィエツ陶器といっても、ずいぶん工房によって個性があることが、わかります

花柄

目玉

モザイク

舞踏会(塩コショウ)

料理が楽しくなりそう

クリスマスオーナメント

この陶器展には、切り絵展でもおなじみのポーランド、コシャリンの陶芸アーティストKarolina Szelągもお店を出していました。この陶器市に行った目的の一つは、カロリーナに会いに行ったことでもありました。下は、彼女の新作。

<夏の天使>
<ショパンの靴>
陶器の魅力に触れた、一日でした。


ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。

    ボレスワヴィエツの陶器はデザインの美しさだけでなく、オーブンで使えたりと、丈夫で実用性に優れているところも魅力ですね。
    もうすぐポーランドに移住予定なので、ぜひボレスワヴィエツを訪れてみたいと思っています!
    陶器市は毎年夏に開催されるのでしょうか…素敵!

    返信削除
  2. ogrodさん
    返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!
    ボレスワヴィエッツの陶器市は、毎年夏の同じ時期に開催されています。ボレスワヴィエッツの工房や取扱店、ポーランドの陶器作家の作品が一堂に会する機会はあまりないので、ぜひぜひ行ってみてください。

    返信削除