2013/01/29

ポーランドアニメ Miś uszatek おやすみくまちゃんがかわいすぎる件


織物の話が続いていましたが、京都の展示まで少し休憩。ということで、今日は、ポーランドの人形アニメについて。

(注:今日のブログはかわいいしか言ってません)

最近、3ヶ月の娘と一緒にMiś uszatek(日本語のタイトル:おやすみくまちゃん)というポーランドの人形アニメを見ています。これが、最高にかわいくて、恐らく毎日のアニメの時間は、娘よりも私が楽しんでます。。

赤ちゃんには、アニメはさすがに早すぎるかとおもいきや、最近は集中力が途切れることなく、じーと見ていて、なんだか楽しそうなんです。くるくるかわるカラフルなシーンが楽しいのかも。




オリジナルの絵本 かわいいいいいぃぃぃぃ


Miś uszatek(おやすみくまちゃん)は、ポーランド人なら誰でも知っている不朽の名作。オリジナルは1957年に出版されたチェスワフ・ヤンチェルスキ作ズビグニエフ・リフリツキ絵の絵本で、1975年~1987年まで人形アニメとしてTVシリーズが放送されました。

お話は毎回、くまちゃんがベッドルームでおやすみ前に歌うオープニングから始まり、その日にあった楽しい出来事をお話しします。お友達のこぶたちゃんや、のうさぎちゃん、うさちゃん、ねこちゃん、などなど出てくる動物たちも最高にかわいいのです。

私が大好きな点は、毎回のお話ごとに、登場する動物たちのお洋服が違うこと!特にくまちゃんのお洋服は、凝っていて、とっっっってもかわいいし、デザイン的にもうなるものもたくさん。
全部お人形なのに、動作がこどもっぽくて、かわいいし。

ディテールの作りこみが、とても良く、完成度が高いので、ポーランドアニメ不朽の名作といわれるのも納得です。

ということで、くまちゃんのお洋服コレクションを集めてみました。(YOUTUBEのキャプチャから)


パジャマシリーズ

オープニングとエンディングにしか出てこないパジャマシーンだって、毎回違うパジャマ着てるんですよ。ネズミ柄とか、さくらんぼ柄とか・・かわいい・・

夏着シリーズ

個人的には、右下のツバメのTシャツに悶絶。こぶたちゃんのひよこTシャツにチェックのパンツもおっしゃれー

冬着シリーズ

帽子だって、コートとおそろいだし。ブーツだって、毎回違う・・かわいいなぁぁぁ。っていうか、私がこういうコートと帽子欲しい。


こちらは、ポストカード



1975年に放送された第一話

ちなみに、かわいいかわいいでお送りしてきた今日のくまちゃん記事ですが、くまちゃんアニメは、他のポーランドのこの頃のアニメが全部そうであるように、レクトルとよばれる、男性(おっさんの)ナレーターがすべてナレーションをつけています。声優とはちょっと違うんですよね。レクトルは感情がこもっているものもあれば、棒読みのものもあり。

ちなみに、くまちゃんシリーズはミエチスワフ・チェホヴィッチという俳優がやっていて、感情あり。でも、かなり野太い。くまちゃんも、こぶたちゃんも、のウサギちゃんもみんな同じ声で野太い・・かわいくない・・・・・orz!

でも、媚びてなくていいのかも。ポーランド人に言わせると、かわいい声のアテレコよりも、もうこの野太い声でなきゃダメみたい。

このレクトル文化、未だにテレビで放送される映画なんかも、全部おっさんのナレーションボイスなんですが、どうにかならんのかな。。

と、いうことで、今日はかわいくないおっさんボイスで話す最高にかわいいくまちゃんのお話でした。(おっさんボイスのくまちゃんが気になる方は、上の動画見てみてくださいね)

因みに、日本でも映画が公開されたみたい↓リンク(音出ます)
http://oyasumi-kumachan.com/



ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ   



2 件のコメント:

  1. slowartさん、こんにちは。
    うしゃてくは本当にかわいいですよね。
    この国に来て一番初めに好きになった食べ物はぽんちゅき、モノはうしゃてくでした。
    何度も再放送されているので録画してとってます。
    オープニングのお喋りの時のパジャマは毎回違うし洋服もおしゃれ~、特にニット系はデザインも優れものですよね。私も欲しいといいたくなりますのでslowartさんの気持ちが分ります。
    前に自分のブログにも書きましたが本気でうしゃてくのぬいぐるみを買おうとしたときに同居人から「いくつだと思っているんだ!」と言われ渋々諦めました。その後訴訟問題があったのでぬいぐるみがなくなってしまって未だに買っておけばよかったと後悔しております。
    日本の映画のうしゃてくは女の人の声だそうで、見たことないのですが「おっさん」の声に慣れてしまっているので逆に違和感を感じるかもしれません。
    ついつい、うしゃてくの話題になると力が入ってしまって長々とコメント失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. くまさん

      そうそう、お名前もくまさんですもんね。きっと、とってもお好きなんだろうなぁと思っていました。ホントに、ニット系!いいですよね。ちなみに、記事にリンクしている第一回目の放送のセーターも手編みなんじゃないかと思うんですけど、すっごくかわいいです。
      きっと、くまちゃんの服装をみて自分の子の服装の参考にしているお母さん結構いるんじゃないかと思うんですよね。私も最近はそんな目線で見ています・・
      くまちゃんのぬいぐるみ残念でしたね。フィンランドでは、展覧会中にお人形が盗まれたほどの人気だったと、読みました。販売されていたお人形も、プレミアが付いていたかもですね。

      削除