2013/03/30

よいイースターを!


明日(3月31日)のイースターに合わせて、夫の実家に帰省して来ました。トルンから、南のシロンスク県の実家まで、イースター帰省ラッシュで道が混んでいたことや、途中5ヶ月の娘のおむつ替えや授乳なんかで、7時間もかかりました・・赤ちゃんも7時間もベビーシートに座っていなくちゃならなくて、かわいそうだったなぁ。。

イースターは、キリストが十字架に架けられた聖金曜日、その次の日の土曜日、復活した日曜日がメインになります。

それぞれの日にポーランドでなにをするのかは以前の記事を貼っておきますね。
金曜日:イースターに向けて
土曜日:イースターの日は
日曜日:Wesołych Świąt

金曜日から日曜日の朝まで(本来はポンチュキの日から)は、一般人も粛清中でお肉やアルコールを食べないので、私達も実家に帰って来てからというものひたすらニシンを食べています。今日のお昼はおばあちゃんの家で親戚が集まって、ニシンを食べる会(笑)。



ではでは、みなさんもよい、イースターを!


*明日からヨーロッパは夏時間になります。あぁ、それなのに、それなのに、昨日降ったドカ雪がまだ外に積っていて今年はホワイトイースター。夏どころか、春もまだ来てないんですけどー!


 ポーランドのイースタ展は明日までです!


清春・旅と空想の美術館
408-0036 山梨県北杜市長坂町中丸1543-58 TEL/FAX 0551-32-8188
開館時間:10:0017:00
休館日:月・火・水 (祝日は開館)
入館料:大人500円 小中学生:300
交通:中央自動車道 長坂・高根ICから10分、JR長坂駅から車で5
新宿区民健康村グリーンヒル八ヶ岳入口北100
ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ   




2 件のコメント:

  1. はじめまして、たまたま調べものの最中に出会ったこちらのサイトから、ポーランドのフォークロアアートのファンになりました!
    鮮やかで可愛らしい世界観に一気に引き込まれました。
    ぜひ今年、ポーランドを訪れたいと思っており、せっかくならお祭りの時期に行ってみたいと思っています。
    ウォビッツの聖体祭、カジミエシュドルネのフォークロアフェスティバル、それぞれ今年はいつ行われるか、日程や時間など詳細わかりましたらお教え頂けないでしょうか。
    市のサイトもチェックしてみたのですが、情報が見つけられなくて・・・(ポーランド語は分からないので翻訳機に頼ったせいかもしれませんが)
    お手数おかけして申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. メイ様

    嬉しいメッセージありがとうございます。
    ポーランドフォークロアの世界、カラフルで可愛らしいですよね。今年、ポーランドにいらっしゃる際にも、ぜひ現地でポーランドのフォークロアを体験してみてください! 

    今年の聖体祭は5月30日(木)、ウォビチの聖体祭の後には、街の広場で民芸市が開かれます。カジミエジュドルネのフォークフェスティバルは6月27日(金)~30日(日)です。民芸市が開かれるのは、土曜日と日曜日のみとなります。8月のルブリンのフォークフェスティバルやクラクフのフェスティバル(日程未定)もおすすめですよ。

    返信削除