2012/04/07

よいイースターを!Wesołych Świąt!


ご無沙汰しております。3月中はずっと日本に滞在しており、山梨・東京・名古屋・京都のそれぞれの企画展を掛け持ちしていました。山梨のポーランドの切り絵展(切り絵の森美術館リンク

は、ポーランド・ウォビッツからグラジナさん(切り絵作家さん)、アンナさん(刺繍作家さん)を招いてのワークショップを行ったりと大忙し、また大成功でした。展覧会の紹介も含めこの事は必ず近いうちにお知らせします。

この間にもいろいろな方とお会いし、連絡を頂いたりするなかで多くの方にブログ楽しみにしていますとおっしゃっていただき、とても感動していたのに、忙しさにかまけてブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。
 

さてさて、ポーランドに帰って来て一週間。あっという間にイースターがやって来ました。例によって家族行事であるため夫の実家に来ています。ポーランドのイースターについての詳しいシリーズ記事は去年のもの下記をどうぞ。

イースターの日は

イースターに向けて~ポーランドのゴルゴダの丘で~

イースターに向けて~イースターマーケット~

イースターに向けて~パルマの願い~

 

 復活祭であるこのお祭りはイエスが復活をとげる日曜日の朝を盛大に祝います。逆にイエスが十字架にかけられた金曜日と今日土曜日はお肉もたべず、教会にかご(上写真)を持って行き祝別(聖水をかけてもらう)をしてもらい粛々とすごします。このかごの中身はピサンキ、日曜の朝食べる様のタマゴ・ソーセージ・パン・塩・こしょう・ケーキなどなど。

粛々と過ごすといっても今日は明日の盛大なごちそうのために朝から肉とケーキを焼きまくり(笑)、家庭の主婦は大忙しです。

イースターが終わると本格的に春が訪れます。

それでは、皆様よいイースターを!

ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿