2011/01/15

飯野夏実さん個展~日本でピサンキを楽しむ~

ポーランドも聞くところによると、最近は気温が高い日が続いており雪ではなく雨が降っているとか。冬の日の雨ほど憂鬱なものはないのではないかと、東京の毎日のように晴れ渡る青空を眺め一人優越感と幸福感に浸っております笑。ポーランドの皆様いかがお過ごしでしょうか;)もうしばらくしたら帰ります・・(出来れば、冬の間は日本にいたいです・・)

さて、本日は陶芸家であり、ピサンキ作家の飯野夏実さんの吉祥寺で行われている個展にお邪魔してまいりました。ピサンキとはウクライナやポーランドなど、東欧各地でつくられる伝統的なイースターエッグのことで、飯野さんはウクライナのピサンキを日本で製作されている数少ないピサンキアーティストです。

今回の個展では、飯野さんの陶芸作品を中心にピサンキ作品もたくさん展示されていました。ジャパネスクな味わいが加わった、東欧の伝統芸術の数々。

東欧の色はビビッドで元気な原色が多いのですが、飯野さんのピサンキは日本の淡い、渋い、優しいという色彩が使われており、とても素敵でした。

陶芸作品には、ピサンキの柄も登場します

飯野さんの作品は、和風でもあり、どこかウクライナ風でもあるすばらしい文化の融合。他にはない味わい。京都に住んでいるピサンキ作家の彼女だからだせる味わいだなぁと感心しました。

飯野さんの個展は吉祥寺mono galleryにて今月23日まで開催中です!



飯野夏実 個展
期間:2011.1.15(土)~1.23(日)
場所:吉祥寺mono gallery
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-1-2F
tel: 0422-22-8812
URL: http://www.k2.dion.ne.jp/~natsumi/exhibition.html

***さてさて、SLOW ARTでも今年<東欧のイースターエッグの世界展>と題して日本各地で東欧の伝統的な民芸品であるイースターエッグの企画展を開催準備中です。5カ国22種類の色も形も模様も全く違う伝統的なイースターエッグ達が揃いました。又日程や場所など詳細が決まりましたら、お知らせします!***





ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿