2011/11/24

カウナスの工房から リトアニア100のポッタリー



<フツルの手仕事展>が東京チェドックさんで終了してから、ブログの方も置きっぱなしになってしまってスミマセン!フツルの手仕事展はたくさんの方にお越しいただき、日本ではまだ未知のフツル民族の工芸品の紹介を出きたことを嬉しく思っています。一番人気は、織物のリズニクオレグさんのピサンキでした。リズニクはタペストリーや、座布団、敷物などいろいろ用意していたのですが最終日までに全て売り切れました(感謝)。また、次の名古屋の展示のためにウクライナから取り寄せています。名古屋ロビンスパッチさんでも追加商品が沢山並ぶので、お楽しみに!


 さてさて、チェドックさんではフツルの展示に続いて今週末27日(日)まで、rytasさん主催でリトアニアの陶芸家・ロムアルダさんとスターシスさんご夫妻の陶器展<カウナスの工房から リトアニア100のポッタリー展>が開催されています。

 (写真はヴィルニュスで行われた民芸市から)

 ロムアルダさんの陶器についてはこのブログでも以前ご紹介しました(コチラから)。繊細で細やかな線とリトアニアらしいナチュラルカラーの色使いが素敵な陶器です。

小さなネックレスチャームが人気だそうですよ;)

チェドックさんでの企画展では、リータスさんのオーナーのりこさんが直接注文して買い付けたロムアルダさんの陶器がたくさん並んでいます。


今週末27日までの開催なので、気になる方はぜひ!


又、SLOW ARTの主催企画ではフツルの展覧会が東京で終わったばかりですが、新たな織物の企画展が12月2日から札幌で始まります!今準備中なので、これはまた次の投稿でじっくりとおしらせしますー。



ブログランキング参加中~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿