2012/01/13

ヤノフ村の織物展 ~5人の織手を訪ねて1~


現在東京チェドックさんで開催中のヤノフ村の織物展。開始から一週間が経ちましたが、とてもご好評を頂いており、毎日たくさんの織物がお嫁にいっています。

(1月13日現在では)コースターや小さなタペストリー、クッション、大きめのタペストリーなどまだ比較的数やモチーフなどございますので、気になるという方はお早めにどうぞ。又現在ヤノフ村の織り手さん総動員で(といっても、5人なのですが)最後の週末(21日・22日)に間に合うように追加の織物も織っていただいていますので、織手さんとポーランド郵便局のがんばりでどうか間に合うようにお祈りください。(追加の有無・詳細についてはまた後日お知らせします)

本日は、ヤノフ村に残る5人の織り手の話 1


ポー ランド織物の村、ヤノフには現在5人の織手さんがいらっしゃいます。逆に言うと現在はもう5人の織り手しか残っていません。残念ながら若者は近くの町に働きに出 てしまったり、労働時間に対して採算が合わない織物の継承にはなかなか振り向かないのが現実のようです。代々母から娘へと伝えられてきた伝統の灯火が消え ようとしています。

そんな貴重な織物を現代に受け継ぐ5人の織り手さん

Teresa Pryzmont(テレサ・プリズモント)さん

テレサさんの工房

テ レサさんは、ヤノフ村一番のベテランの織り手さんです。機織りは10代のころにお母様から教わったそうです。テレサさんの家の敷地内にある工房には大中小 3機の機があり、10cm角の小さなコースターから、2m以上の大きなタペストリーやベッドカバーまでテレサさんに織れないものはありません。伝統的な星 や植物がモチーフの幾何学模様から、現代的なテレサさんオリジナルの猫や怪獣柄なんかもユニークで面白いですよ。テレサさんの工房では、地元の小学生をむ かえてワークショップなども行なっています。

テレサさんの作品 冬の森

 生命の木


 Ludgarda Sieńko(ルドガルダ・シエンコ)さん

 
ル ドガルダさんもこの道40年のベテランの織り手さんです。ルドガルダさんの織物はアースカラーの織物が多く、とにかく動物が素敵です。現在チェドックさん で開催中の展示でも一番目立つ大きな織物(正面壁にかけてある130cmx80cmの織物)を織ってくれたのがルドガルダさんです。


ヨーロッパバイソンやヘラジカが描かれているこの織物はヤノフ村からほど近いビアウォビエジェの森(森のバイソンの話はコチラか ら)の動物たちを描いたタペストリー。ヨーロッパ最後の原生林とよばれるビアウォビエジェの森には野生のヘラジカやヨーロッパバイソンが暮らしています。 木にトリが歌い、花や果実をつけた森の木々が美しい、素朴で幸せな雰囲気のタペストリーです。近くで見ると動物たちがとても可愛く、遠くからみるとジオメ トリックで斬新なデザインにも見える素晴らしい織物です。この織物は最終日まで展示・予約販売をしています。予約が入ると、ルドガルダのもとに注文をだし ます。自分のための一枚を織ってもらうのもなかなか素敵なことです。

 その他、コチラもルドガルダさんの作品。どれもとても素敵です。

残る3人の織手さんの紹介は次回に続きます

ポーランド・小さな村からぬくもりを紡ぐ手仕事
<ヤノフ村の織物展>

現在開催中! 
■チェドックザッカストア 
2012.1.6(金)-1.22(日)

東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ竹澤ビル404
 Tel03-6240-9500
営業時間12:00-19:00
 定休日期間中無休
京都恵文社一乗寺店
2011.2.1(木)-2.14(火)
京都市左京区一乗寺払殿町10
Tel: 075-711-5919 
営業時間:10:00~22:00 
定休日:無休
札幌・東京・京都巡回!
 
Presse 終了
2011.12.2(金)-12.15(木)


札幌市中央区南6条西23丁目5-3
Tel: 011-299-7550 
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
http:// momentsdepresse.com/ 
名古屋で開催中の<フツル民族の手仕事展>も引き続きよろしくお願いします。 
詳しくはコチラから

ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. ポーランド、行ってみたいです。
    やっぱり東欧仲間ですけど、
    ロシアとはちょっとずつ違う空気がありますね。

    返信削除
  2. ханямаさん
    ぜひ、いらしてください;)
    ポーランドの良さは田舎の美しさでしょうか。クラクフなどの観光地もいいですが、そこから少し足を伸ばしたところにある田舎の村々もいいですよ。

    返信削除
  3. Teresa Pryzmontさんの作品を購入しました。
    いくつかの植物モチーフを組み合わせたような、幾何学的でアシンメトリーな模様の小さなタペストリーです。不思議に魅力的な模様でとても気に入ってます。
    これを機にポーランドの文化について色々と調べてみようと思います。

    返信削除
  4. MMさん
    テレサさんのタペストリーをご購入いただいたとのことありがとうございます。ヤノフ村の織物は動物や人などから伝統的な幾何学模様までモチーフの幅が広いところが魅力的ですよね。幾何学模様は何百年にもわたって受け継がれ、洗練されてきた伝統的な模様。そう考えると、心が和みます。
    ポーランドの文化、実は奥が深いんですよ!今後共よろしくお願いします。

    返信削除