2012/04/12

Z Janowa do Japonii ~ヤノフから日本へ~ポーランド新聞


 本日ヤノフ村から届いた織物の注文品と一緒にポーランドの地元新聞が入っていました。1ヶ月くらい前に、ヤノフのダヌータさんが、地元新聞が日本での展覧会について記事を書きたいみたいだからと電話をくれたのを思い出しました。

なんと嬉しいことに見開き、写真入り、名前いりv



 私の友人がチェドックさんで開催中にちょうど着物を来て遊びに来てくれた時の写真が使われていました。うんうん、日本ぽい。

記事には、「桜の咲く国・日本」ではじめてヤノフの織物展が開催されたこと。東京と京都の展示・販売の際には追加で何度もヤノフから日本に織物が送られたこと。私とヤノフの織手さんたちの出会いや、日本での反応などについて、結構詳しく書いてくれていました。

この伝統が途切れることなく、これからも発展していくことを願っています。


この展覧会に来て下さった皆様、会場を提供してくれ一緒になって展示を作って下さったプレッセさん、チェドックさん、恵文社さん、ありがとうございました。

記事にあるように、来年もヤノフの織物展を開催予定です(そろそろ注文作業を始動します)。今後共よろしくおねがいします。


ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

  1. 母が東京での織物展に2回足を運んで購入した1枚が、ポーランドに住む私のところにも渡って来ました♪

    6月にカジミエーシュでも何か催し物があるとか?情報を楽しみにお待ちしています♪

    返信削除
  2. Sobocinskaさん
    お返事が遅くなり申し訳ありません。お母様には東京での展示の祭何度も足を運んでいただき大変感謝しております。ヤノフの織物が逆輸入されてポーランドに届いたんですねw気に入っていただければ幸いです。6月にはカジミエッシュドルネで大きなフォークフェスティバルがあります。とても面白いので、お近くであればぜひ。

    返信削除