2014/12/25

羊(の糸)をめぐる冒険 2




前回のお話から少し時間が空いてしまいましたが・・・前例のない、二重織りのストールを作るために、私は、ポズナンに住んでいるアリチアのアトリエを訪ねたのでした。

アリチアは、ポズナンの駅に私を迎えに来てくれました。彼女のアトリエに向かう車の中で、彼女が大学では考古学と、美術の修復の勉強をしていたことや、その後織物に目覚めたことなどを話してくれました。機織りに目覚めてからは、専門学校に通い、その後は独学で織物をしています。


彼女のポーランドの織物やテキスタイルへの知識は豊富で、アトリエでは、アリチアがコレクションしているたくさんの書籍を見せてもらうことも出来ました。これらは、絶版になっていたり、地方の民族博物館でしか手に入れられないものも多く、彼女自身織物の研究のためにたくさんの地方に足を運んでいました。


特に、アリチアは廃れてしまったポーランドの草木染めの研究をしていて、自らも自分で紡いだ羊毛を染めて織っています。

今は化学染料に取って代わられてしまった、ヤノフ村の織物もかつては草木染めで染められていました。私の(というか、織手さんにお願いするわけだけど・・)、今後の目標も出来ました。


アリチアの織物のストール


アリチアのアトリエの糸車

さて、肝心の糸ですが、アリチアとの話の中で、ポーランドの羊毛は他国のものと考えても硬い羊毛だということがわかりました。


羊毛が生産されているポーランドの南部(山岳地帯)はポーランドの中でも寒く、雪が多い地域です。そのような厳しい自然環境で暮らす羊の毛は、長くて太く、強い毛で、耐久性は良いのですが、出来上がりは固い風合いになり、カーペットなどに向いている織物が出来上がります。



一方、オーストラリアやニュージーランドなどのストレスの少ない温かい地域で育っている羊毛は、毛が柔らかく、保温性、光沢性などにも優れ、メリノウールなど、高級ウールとして使われています。


二重織りの為、普通の布よりもの倍の厚みになることを考慮して、糸も通常ストールなどに使われるものよりもの超極細のものを使う必要があること。一方で素材が柔らかければ、超極細でなくても、ゴワついた印象にはならないかも・・との意見も聞きました。


自宅に帰ってからアリチアのアドバイスを元に、いくつかの糸を取り寄せてみました。もちろん、予算などもあるので、そこら辺も考慮しつつ。

左から、
◯メリノウールとシルクの混合極細糸 
◯アイスランド産の細羊毛糸、これはニットなどの編み物によくつかわれる糸です
◯シルクとアルパカの混合極細糸
◯リネンの細糸
◯英国シェットランド島の羊毛。シェットランド島の羊毛は、スポンジ性や保温性に優れていると言われています
◯最初のものよりも少し太めの高級メリノウール


アリチアの話を聞いて、ヤノフの織物に合う、だいたいの太さや羊毛の性質は想像がつき始めていましたが、やはりカタログと実際の糸は全然違い、肌触りの観点からは、ポーランドの羊毛と同じ理由で、アイスランドとシェットランドの2つの北国の羊毛はやはりストールには合わないという結論になりました。逆にひざ掛けや、毛布などにむいているなぁと思いました。

また、どの糸にしても普段のヤノフ村の織物に使われている手紡ぎの糸に比べると、予想以上に細く、難しい作業になるのは容易に想像が出来ました。ヤノフの織手さんたちは、かつて持ち込みの糸で、織物を織って欲しいなんて言われたことがないはず。ましてや、ストールを作って欲しいなんて。
こんなめんどくさい作業に付き合ってくれる方がいるのだろうか・・・と内心とても心配でした。


そして、今年6月、これらの糸を持ってヤノフ村の織手さんに新しいプロジェクトの嘆願に行ったのでした!

続く-------

今、12月27日までの期間限定で、チェドックザッカストアのウェブショップで、ストールの一部を販売しています。こちらからどうぞ
チェドックザッカストアウェブショップ



<ヤノフ村の織物展>もいよいよ今週末までです!私も日曜日に在廊しているので、遊びに来てくださいー。
期間:12月9日(火)-12月28日(日)
   
チェドックザッカストア浅草
-1Fギャラリー-
東京都台東区駒形1-7-12
Tel:050-3596-9500
営業時間:12:00-19:00
定休日:22日(月)


SLOWART在廊:28日(日・最終日)
ご質問、ご要望、ご注文、織手さんへのメッセージなどなどありましたら、ぜひお声をおかけくださいませ。

もちろん、メールなどでもお問い合わせください。
info<アットマーク>slow-art.pl
↑<アットマーク>を@に変えてくださいね。


Facebookでもたくさんの情報を発信しています。チェックしてみてくださいね!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 





0 件のコメント:

コメントを投稿