2011/06/01

在住者様必見!ポーランド<食>生活の強い味方

ポーランド在住の日本のお友達Sちゃんが先日アジア食材をネット販売しているポーランドのサイトを教えてくれました。それがココKuchniaChinska.pl)。
日本の方や日本食材が結構買える西欧にお住まいの方々にはあまりこのサイトのありがたみが伝わらないかもしれないですが、、ポーランドにおいてここの品揃えはスゴイ!キッコーマンしょうゆはもちろん、みりん、みそ、だしの素などなどの基本調味料。お米や乾めん類、干し椎茸やたけのこ、もやしなどなど。その他糸こんにゃくやめかぶ、ひじきなどもあり至れり尽くせり。しかもクラクフにあるアジア食材屋さんよりも圧倒的に安いー。中華、韓国、インド、タイ料理の食材も豊富に揃っているので、(日本のようにとまでは行きませんが)豊かな食生活の支えになりそうですw。


と、いつもにもまして力が入ってしまいましたが・・昨日注文して、今日の夕方にはもう届きました。対応も◎。このお買い物サイトを隅々まで検索して、私が注文したのが冒頭の写真。お米、もち米、あずき、春雨、もち粉、タピオカ粉、みりん、しょうゆ、オイスターソース、味噌、たけのこ、豆板醤、サムジャン、ライスペーパー。なんか色々あったのに、結局必須食材中心・・ でもタピオカ粉は東京の実家のそばのスーパー2軒にもなかったので驚き。

さて、早速今晩作ったのがコレ(生春巻き)とか



コレ(ホットッ)


早速和食ではないですが、オリエンタル祭りということで。


ホットッ(ホットク)は韓国のお焼き。前回帰国した際にお友達たちと行った新大久保で食べた味が忘れられず、もち粉を手にいれたのでオリジナルで作ってみました。今回中身ははちみつナッツとクリームチーズはちみつで。

ホットクのレシピ(6個分)
材料
小麦粉 150g
白玉粉 75g
牛乳 150g
塩 5g
砂糖 5g
ドライイースト 5g
(生イースト15g)

<フィリング>
くるみ・アーモンドスライス・はちみつ(ナッツは砕いてはちみつと混ぜる)
クリームチーズ・はちみつ

1.牛乳、生イースト以外の材料を計って混ぜ合わせます。(インスタントドライイーストの場合は一緒に混ぜて大丈夫です。)

2.ポーランドでは生イーストが概ね主流なので、これを使います。これはイースト菌をまず起こしてやる必要があるため、大さじ2杯くらいのぬるま湯で溶いて5分くらい置き、発酵させます。(その後は通常通り使えます)

3.牛乳と発酵させた生イーストを加えてスプーンなどでグルグルとまぜます。

4.生地がまとまったらパンをこねる要領で5分くらい一生懸命こねましょう。生地につやがでてきたらOK。

5. ラップをし、30℃~40℃のところで30-40くらい寝かせます。室温で気温が低めでも、生地が3倍くらいになるのを待ちます。

6.膨らんだ生地を6当分したら手のひらにひろげ、その上にフィリングをのせ、生地のはしをもちあげるようにしてひっぱりながらフィリングを包み込みます。(手のひらに油をすこし塗っておくとくっつきません)

7. 油を引いたフライパンで焼きます。焼く際に上から少し押して平たく伸ばしましょう。

8.完成!外はカリカリ、中はモッチリで本当に美味しいですよー。

なんだか、今日はポーランドで日本人の私が韓国のお焼きを紹介するヘンテコな流れになってしまいましたが、ポーランド在住の皆様ぜひこのサイト覗いてみてください。ポーランド生活の料理の幅が広がります。


ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿