2011/09/05

コニャクフのこと

昨日の放送では、番組終了後から日本の友人や家族が見たと連絡をくれました。頻繁に日本に帰ってもいないので、こんな形ですがポーランドから顔を見せることが出来て良かったです。

さて、放送では「下着の村」と して、レースのTバックが主に取り上げられていたのですが、 私がコニャクフに行った2日間の取材の中では、コニャクフの人たちはTバックのことにはもうあまりこだわっていない印象でした(Tバックのピークは過ぎたよう です)。むしろファッションショーなどの新たな取組みのほうが村の頑張りを伝える上では大切かと思います。

 コ ニャクフで今年はじめて開かれた小さなファッションショーは、<田舎の村>のイベントとは思えないほど完成度の高いものでした。素晴らしい手編みレースの ドレスに身をつつむ村の女の子たち。編みてさん達はもちろん、村の人たちや、地域の文化会館の女性たちがアイディアを出しあい、コニャクフレースの新たな 可能性を探った取り組みに思えました。

Tバック騒動の 際は、伝統のレースとランジェリーという組み合わせのショッキング性が話題づくりに一躍買いましたが、今回のファッションショーは、まさに正統派。コニャ クフのレース編みの伝統を昇華させた真っ向勝負でした。レース編みから離れつつある村の若者達にアピールするイベントでもありました。


ポーランド各地には、ご存知のように民芸家さんや伝統工芸の担い手の方々が沢山います。各地では地域ごとに催しを企画していますが、民芸市やコンクールが一般的です。若者や遠方からの観光客などを取り込むのに成功したコニャクフの取り組みはとても興味深いものがあります。



コ ニャクフはポーランド山岳地帯にある小さな村。冬は大降雪地帯です。観光客がすごせる屋内施設をつくり、道路を整備し、ホテルをつくって観光業を今以上に 根付かせ、村の中で雇用を生み出したいと郡長さんはおっしゃっていました。レース編みのネットショップの会社を営んでいる青年は、将来もコニャクフでコニャクフの伝統 を守る仕事をしていきたいと言っていました。

コニャクフ村の挑戦は今後も続きます。





ブログランキング参加中~クリックお願いします~


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

  1. 久しぶりのコメです(^^;)
    ※あっ!!でも毎回ブログは楽しみに
    読ませていただいています(^^)v

    先日の放送、しっかり拝見いたしましたぁ!!
    コニャクフのレースは 私も大好きです。
    あのレース編みは、ただの民芸品だけではなく、
    本当にARTですよね!
    実用的ではあるけれど、壁に飾ったり、額に入れたりしても
    楽しめる、芸術品です。

    ワルシャワのお土産店で売っているものではなくて、
    現地に行って見て買いたくて、コニャクフへ行きました!
    私が行ったのが冬だったので(大雪の為、無事に着けるかどうか、あの時は 本当に怖かった…;)、1店舗しかよれなかったのですが、そのお店のおばあちゃんがインタビューされていたので、お元気で、またまだまだ現役で頑張られていらっしゃることを知り、嬉しくなりました。
    Tバックもお店でならんでいたのですが…私にはとても勇気のいる未体験ゾーンのものだったので、結局普通のテーブルクロス(小さいモノですが)や天使のオーナメントを購入しました。

    ワンピースもとても可愛いですね~。
    胸がキュンキュンとしちゃいました。


    今後は観光業にも力を入れ、活性化させるとのこと。
    もっともっと多くの方に あの素晴らしいレースを知っていただき、伝統を守っていただきたいです!!
    (長くなってすみません・・・。)

    返信削除
  2. Yさん

    お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    コニャクフの放送みていただいたんですね。ありがとうございました。不束者ですが、コニャクフの名前や魅力が伝われば良かったです。
    コニャクフにも行かれたことがあるとのこと!コニャクフは小さな村ですが、山の頂のロケーションも素晴らしく、その土地の空気や人を知ることでレースの魅力もより増しますよね。私は、編み手さんのレースを編む手の速さと正確さに驚きました!Yさんの行動力とポーランド民芸品への愛に感服します。

    子供たちが来ていたワンピースもとっても可愛かったです。写真では見えないのですが、同じドレスの中にも様々な花のモチーフや技術が使われており、コニャクフのレースの伝統の奥深さもよく分かりました。

    そうですね。ポーランド国内でも・国外でもより有名になってもらいたいです。村の頑張り、このブログでも伝えられる機会がありましたら又お知らせします。

    返信削除