2011/09/21

ウクライナへ ピサンキを届けに


先日ウクライナに行ってきた時のこと。旅の目的はもちろん前回の記事(コチラ)でお知らせした通り、<フツル民族の手仕事展>の買い付けだったのですが、もう一つ大事な目的がありました。それは、コウォミーヤのピサンキ博物館に日本のピサンキ作家飯野夏実さんとドイツ・ソルブのイースターエッグ作家ケルスティン・ハヌシュさんのピサンキを寄贈してくること。

ピサンキの形のピサンキ博物館・・


この博物館にはウクライナ全土、世界各地のイースターエッグが展示されているのですが、前回5月に訪れた際ドイツ・ソルブ民族のイースターエッグが展示されていないことに気づきました。館長のヤロスラバさんに次回来る際ドイツのイースターエッグと、日本の飯野さんのピサンキを持ってくる旨を伝えて帰りました。

飯野さんも、ケルスティンさんも新たに寄贈するピサンキを作ってくれました。私の役目はそのピサンキを大切にコウォミーヤまで運ぶこと。


そして、先日8月下旬、日本とドイツから送られてきたピサンキを無事コウォミーヤのピサンキ博物館に寄贈してきました。博物館も日本にもピサンキを作っている人がいるのかと興味深々でした。ポーランド語とウクライナ語での意思の疎通だったので、飯野さんの略歴やソルブ民族のことがうまく伝わっているといいのですが・・

飯野さんとケルスティンさんのピサンキは近いうちに博物館に飾られることでしょう。

飯野さん・ケルスティンさん・ピサンキ博物館、全て日本でイースターエッグ展を開催するにあたって新たに知り合うことができた素晴らしいつながり。ドイツ、日本、ポーランド、ウクライナ・・・別の国、別の土地でピサンキの縁が広がり、つながり、嬉しい限りです。


飯野さんの個展が9月23日(金)から京都で開かれます。陶器とイースターエッグ、日本の伝統とウクライナの伝統を受け継ぐ飯野さんならではの素晴らしい感性の作品ばかりです。お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。

飯野夏実 個展>
2011年 9月23日〜10月11日(10:00-18:00 木曜定休)
Sophora
京都市中京区二条通寺町東入ル榎木町77-1               
株式会社延寿堂 1F



<東欧イースターエッグの世界展>

2011.9.15(木)~9.27(火)  福岡picnika
福岡市中央区谷1-10-3 2F
Tel: 092-400-0587 営業時間: 11:00~19:00
定休日:水曜日
http://picnika.net/

巡回予定
2011.10.6(木)~10.20(木)  大阪CHARKHA
大阪市西区北堀江1-21-11
Tel: 06-6537-0830 営業時間: 11:30~19:00
定休日:火曜日
http://www.charkha.net/


*チャルカでは、8日と9日に飯野さんがろうけつ染めのピサンキを作るワークショップを開催してくれます。とても人気で8日の回は既に満席9日も残席は残り僅かです(9月21日現在)。ご興味のある方は、お早めにチャルカまでお問い合わせください。 (両日共に満席になりました。今後はキャンセル待ちの受付になります)



ブログランキング参加中~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿