2011/09/19

weekend in Hel

ヘルはヘルでも、ポーランドのHelは、地獄ではなくむしろ天国。ポーランドの北、バルト海に細長く突き出すヘル半島はポーランドでも屈指のビーチリゾート。全長35km、一番細い所で100m、太いところでも3kmという細長ーい半島です。

南部のクラクフに住んでいる時は、ポーランドを縦断してまで海には行きませんでした。トルンに越してきて、海まで150kmと比較的近くなったので、先週末夫の両親と共に9月の観光シーズンも既におわった秋風の吹くポーランドの海に行ってきました。

夫の両親は、夏の間はほぼここで過ごしていると言ってもいいほど何度も何度もここに通っています。今回は、魚を仕入れに行くと言って南部の何百キロも離れた街から、冷蔵庫を乗せた台車を車に連結させて来ました。。漁師さんから直接仕入れるそう。(ちなみに去年は40kgの魚を仕入れました。全て個人消費用です・・)いくら南部の魚は高くてまずいといっても、その執念に脱帽。

ヘルのバルト海。ひとっこひとり歩いていない海岸線の波打ち際を10kmほど歩きました。はだしで歩くとキュッキュと音がして、砂浜がきれいなことがわかります。水もなかなかきれいでした。

今、シーズンでそこら中に咲いていたワイルド・ローズ(dzika róża)。ミニトマトみたいな真っ赤な実がなっています。ポーランドのドーナツポンチキのなかに入っているのは、これのジャム。私たちもナレフカ(果実酒)を作るために摘んできました。とてもいい香りがします。

さて、一旦砂浜から林に戻り、林をずんずんすすむと100m先には・・

反対側の海が!向こう側に見えるのはグダンスク。こちらの湾岸ではカイトサーフィンや、ウィンドサーフィンをしている人たちが多数。ここの海はサーフィンには向いていないけれど、カイトやヨットの帆を使って風をあつめて遊ぶのが一般的なのかな。

秋の海だけれど、水はとてもきれい

19世紀からの漁師の家に、漁師船

今年の夏は、恒例の自転車旅行をしたり、ウクライナに行ったり、ポーランドあちこちにいったりしたけれど、毎日忙しく動き続けている旅ばかりだったので、こういうところでのんびりするのは今回が初めてかなぁと思いました。ポーランドの観光シーズンは8月まで。9月からはしまっているお店やレストランもたくさんありましたが、誰もいないビーチを散歩し、おいしいニシンやサーモンを食べて、のんびり幸せにすごしました。お天気にも恵まれた夏の終わり・秋の始まりでした。
私たちは一足先に帰ってきましたが、夫の両親が仕入れる魚は火曜日にもらう予定;))ポーランドで、サシミ、寿司! 食べられるか?!!

--------------------------------------------------------------------------

<東欧イースターエッグの世界展>は現在福岡で開催中!

2011.9.15(木)~9.27(火)  福岡picnika
福岡市中央区谷1-10-3 2F
Tel: 092-400-0587 営業時間: 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログランキング参加中~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

1. おはようございます!
    お天気も良く素敵な週末になりましたね~!
    前に住んでいたソポットのアパートからはヘル半島がよく見えました。
    バルト海とキュッキュと鳴く白い砂浜は私も大好きです!
    数年前、寒い冬に海が何十メートルか凍ったことがありましたが、それよりももっともっと昔の大昔、海が完全に凍ってヘル半島まで歩けたそうです。
    あ~、ごめんなさい、こんな話読むだけでぶるぶる震えちゃいますね。

2. みゆさん
    コメントありがとうございます!
    海に入るのはさすがにもう寒いけれど、夏の間温められた海水は気温よりも温度が高くて波打ち際をはだしで歩くのが気持ちよかったです。
    冬は、あの海凍るんですね!アザラシがくるそうだから冬は、凍った海とアザラシ見に行きませんか・・