2011/10/29

不思議の国の鞄職人

ただいま東京チェドックさんで<ウクライナ・フツル民族の手仕事展>好評開催中です。

今日は、革職人バシル・キルシュチュックさんの話。

フツルの町コシブに住むバシルさんを私が知ったのは、↓の番組をみてから。ウクライナの工芸家にレポーターの女性が弟子入りして、工芸品を一緒に作るという番組。


フツル民族の羊の皮を使った革細工はとても有名です。17世紀頃からベルトや靴、バックやサイフなどの小物、ジャケットや、ブックカバーなど日常の様々なものの革製品が作られています。
バシルさんも家族代々つづく革職人。一つ一つ手作りのかばんやブックカバーは、確実な技術に裏打ちされた伝統的でありながら、バシルさん独自のデザインが光る一級品ばかりです。

 
そんなバシルさんを訪ねたときのこと。バシルさんは外出中でしたが、バシルさんの家の軒先で家主の帰りを待つことにしました。バシルさんの庭に足を踏み入れた途端、とても不思議な世界に足を踏み入れてしまったような感覚におちいりました。

それは、

  時間のとまった時計に半分に割れた古い木工細工
 納屋の壁には革のかばんや陶器のさら、そろばんに、鳥小屋・・・・
 なぜかボトルのキャップがかぶされた十字架のキャンドルホルダー

 庭には棚が置かれ古道具がならべられ皿の中には焼き菓子がもってありました
 織りかけの織物がかかった古い機(はた)


羊飼いの斧の後ろには羊のツノが・・・・・




 古い道具や工芸品が乱雑にほっぽり出されているように見える庭ですが、そこにはある種の統一感があり不思議な世界を作り出しています。あぁぁまさに芸術家・変人(褒めことば)の庭。脱帽。このフツルの不思議の国に落ちいったアリスならぬ、私はドキドキが収まりませんでした。これから会う革職人は一体どんな人なのだろうと。

帰ってきたバシルさん。こころよく工房に通してくれました。バシルさんの工房にはところ狭しと彼の作ったバッグが天井から掛けてあります。どれもすばらしい物ばかりで、言葉を失います。

あれも、欲しい、これも欲しいとお願いするのですが、「これは20年前に作った思い出のバッグだから売れない。」「これは、サンプルで吊るしてあるだけだから売れない。」「これはお気に入りだから売れない。」・・・どれも、売ってあげたいけど譲れないなぁとw。

 きっと、工房の雰囲気が壊れてしまうのがいやなんだろうなぁという感じ。商売っけは全然ないわけです。まぁ私一見さんだしね。バシルさんの職人魂と作品への愛着に触れました。ただ、ここまできて素晴らしい作品を前に私も引き下がれないわけです。
そこで、バシルさんの物置の壁に貼ってあるポスターを発見!

賀来千香子!!!!
こんなウクライナの田舎で賀来千香子の古いポスターに出会うなんて。しかも、このポスターは2代目日本美人だということが発覚(笑)(一代目は水着美人だったそう・・w)。なんだ、バシルさん日本(女性)好きなんじゃん!ここから私の日本プッシュが始まります。「バシルさんからバッグを譲ってもらえれば、日本の展覧会にたくさん日本の女の子が見に来る」「きっと日本の女の子たちはみんなバシルさんのカバンを気に入るはず」「いや、バシルさんを気に入るはず!」

 交渉(?)の結果、バシルさんのかばん3点ゲット!いやぁ、<職人>も結構単純!おもしろ。バシルさんの日本(女子)愛に助けられたわけですw。強いて言えば、展覧会に来てくださる(来ていただいた)女性の皆様どうもありがとうございます。皆様のおかげです。

バシルさんが最後に選んだバッグの調整をしてくれました。フツルのバッグはエンボス・アップリケ・彫金やステッチなどでとても細かな細工が施してあるのが特徴的です。

そんな不思議の国の革職人バシルさんに譲ってもらった貴重なフツルの革バッグは東京のチェドックさんで展示・販売中です。世界に一つしかない、こだわりの革バッグぜひ直にご覧下さいね。

おまけ:バシルさんの台所兼ダイニング。もうセンスありすぎ!

■チェドックザッカストア (ただいま開催中!!)
 2011 10.27Thu-11.13Sun
東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ竹澤ビル404
TEL 03(6240)9500
OPEN 12:00-19:00
CLOSE 期間中無休

Robin's Patch 
 2012 1.12Thu-1.31Tue
愛知県名古屋市千種区
稲舟通1-15-3
TEL 052(734)3185
OPEN 12:00-19:00
CLOSE 水曜日

Letenka
 2012 2.11Sat-2.29Wed
徳島県徳島市末広4-8-32
TEL 088(612)8800
OPEN 12:00-19:00(土日祝-18:30)
CLOSE 金曜日
ブログランキング参加中~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ










0 件のコメント:

コメントを投稿