2010/06/29

初夏のフォークロアフェスティバル


初夏~秋口にかけては、ポーランドは、とてもいい季節です。この季節、ポーランド中で、様々なフェスティバルや催し物が一気に開かれます。ポーランド中の民芸市をのぞいている、私ですが、先週末もポーランド中部で開かれたフォークロアフェスティバル(民芸・民謡祭り!)に行ってきました。今回は、10月に、<ポーランド切り絵の世界展>でお世話になる、札幌のバルト雑貨のお店presseさんがポーランドに来てくれたので、ご一緒しました。民芸市では、バイヤーの目が光っていましたよ。

   民芸市は、100%手仕事の素朴な魅力満点の作品ばかり


ポーランド北部の陶器

レース編みの飾り

まつぼっくりフクロウ

紙細工のお花

おなじみイースターエッグ。これは、オポチノ地方のもの

伝統的な柄のクロスステッチの刺繍

これは、民俗衣装のベルト部分の刺繍

ベラルーシに近いポドラシェ地方ヤノフの織物

ポーランド中から90人以上の民芸家が集まり、お祭りでは、それぞれブースをだして、作品を展示、販売していました。みなさん、それぞれの地方の民俗衣装をきていて、それもとても魅力的。お祭りの民俗衣装特集は又、次の記事でご紹介します。


ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿