2011/09/20

リトアニア・ロムアルダさんの陶器


今年3月、リトアニアヴィルニュスの<カジューカス祭>へ行ってきた時のこと。リトアニアのカウナスという街から来ていた陶芸家ロムアルダさんのお店に立ち寄りました。小さなオーナメントからシュガーポットやティーセット、水差しや花瓶などどれも線が細く丁寧に丁寧に手描きで絵付けがされています。ポーランドにはない、緑や白、茶色、紺といった温かく素朴な風合いがとても素敵でした。



ロムアルダさんの絵付けの様子をご紹介します。

これは、イッチン技法という絵付け方法。染料をスポイトにいれてスポイトを絞りながら描くことで、焼きあがったときにデコボコとした可愛らしい風合いにしあがります。

ロムアルダさんの陶器は細やかな<線>が特徴的。小さなオーナメントに様々な色や形の線を重ねていきます。

完成

<東欧イースターエッグの世界展>では、ロムアルダさんの色とりどり、様々な風合いののイースターエッグを展示・販売しています。ヒモがついているのでつるして楽しむこともできます。優しい色合いと、素朴な柄に心が和みます。













イースターエッグ展で扱っているロムアルダさんの作品はエッグオーナメントだけなのですが、大宮のrytasさん(コチラから)では絵皿やアクセサリー、マグカップやシュガーポット、ベルなどなどロムアルダさんに直接注文して制作してもらったたくさんの素敵な作品がたくさん並んでいます。その他の商品も店主ののりこさんが、ヨーロッパ各地のアンティークマーケットやフォークマーケットで仕入れてきた味わいのある、宝物のような品々ばかりです。ぜひ、覗いてみてくださいね。



<東欧イースターエッグの世界展>
2011.9.15(木)~9.27(火)  福岡picnika
福岡市中央区谷1-10-3 2F
Tel: 092-400-0587 営業時間: 11:00~19:00
定休日:水曜日
http://picnika.net/


巡回予定
2011.10.6(木)~10.20(木)  大阪CHARKHA
大阪市西区北堀江1-21-11
Tel: 06-6537-0830 営業時間: 11:30~19:00
定休日:火曜日
http://www.charkha.net/



ブログランキング参加中~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. ロムアルダさんの陶器、やさしい色合いが素敵です。ポーランドのボレスワビエツとはまた違った魅力があるね。日本人にも広く受け入れられそうな気がするよ。
    小さなミルクピッチャーや、花瓶、こうやってみているだけで欲しくなってしまいますな:)

    返信削除
  2. ogrodさん
    そうそうリトアニアの色は、緑でも深緑、青でも水色に近い青って感じで、色がやさしい気がします。どちらかといえば、日本の色にも近い感じかな。ポーランドは強い色が多いよね。
    リクエストがあれば今度買ってくるよー;)

    返信削除