2011/10/26

祝・開幕 フツルの手仕事展

Будьмо!(乾杯)!


本日(10月27日木)から東京チェドックザッカストアで、ウクライナ・フツル民族の手仕事展が開催されます。途中、ポーランドから日本に送った荷物がポーランド郵便局や税関の手違い(!)や勘違い(orz)で返送されたり、とめられたりして、一時は開催日を遅らせるか・・とお店と相談をしたりもしていたのですが、最後に残り一箱を日本郵便局が成田の通関からお店まで半日で届けてくれるという偉業をなしとげてくれたお陰で、全ての商品が前日までに到着しました。チェドックの谷岡さんの協力もあり、無事初日を迎える事ができました。

ポーランドに いてなお感謝 日本の仕事 (字余り)

このドタバタ劇のせいで毎日ハラハラして過ごしていたので、私も今まで以上に感無量です。

このブログでこれまで紹介してきた、刺繍民族衣装や、オレグさんのグッチが惚れたピサンキお守り人形モタンカ 陶器などなど揃っています。またその他にも織物や彫金アクセサリー、皮細工のバッグや、木工細工などもあります。全ての展示物は直売されているので気になる方はお早めにどうぞ。このブログでも引き続き、展示されている工芸品や職人さんの話を続けます。


 ■チェドックザッカストア
 2011 10.27Thu-11.13Sun
東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ竹澤ビル404
TEL 03(6240)9500
OPEN 12:00-19:00
CLOSE 期間中無休
* チェドックさんのブログでは展示風景や販売状況、実際の商品についてお知らせをご覧になれます。コチラもあわせてお楽しみください。
http://ameblo.jp/cedoktokyo/






ブログランキング参加中~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


































2 件のコメント:

  1. 今日友人と拝見して来ました。
    想像していたより細かい刺繍に驚きました。
    私が持っているウクライナの模様と似た物より、違った雰囲気の模様で参考になりました。
    クリーグランドの先代の館長さんのコレクションは、様々な地方の物だったと思いました。
    広いお国ですから、まだまだ知らない模様が有るのでは無いかと、若い内に行ってみたかったと残念に思います。
    これからも色々な民芸品をお見せいただける事を願って居ります。

    返信削除
  2. 谷間のゆり様

    展覧会お越しいただきありがとうございました。
    フツル地方の刺繍はオレンジを基調にした幾何学模様のものが有名でしょうか。他の地方の刺繍は私はあまり詳しくないですが、白刺繍や赤い刺繍など地方によって様々ですよね。ウクライナ全土の刺繍を集めた展覧会が出来ればそれはそれは美しく興味深いものになりますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除