2011/04/20

イースターに向けて~イースターマーケット~


現在クラクフの旧市街広場では、盛大にイースターマーケットが開催中(4/15~4/25まで)です。イースター(4/24)の日に向けて、イースターエッグを買い、教会で聖成をしてもらうタマゴやパン、ソーセージ、レースの編み物やそれを入れるカゴを用意し、ねこやなぎやウサギ、羊、ひよこなどの置物で家を飾りつけをするため、マーケットに来て買い出しをします。

春うららのお天気の中私もクラクフでひらかれた2つ(旧市街広場とカジミエッシュ地区)のマーケットに行ってきました。

ねこやなぎは春の訪れをしらせる木

そのねこやなぎでカゴをあむおじさん

イースターの日に食べられる羊(ひつじはイエスキリストのシンボル)ケーキ

その他ニワトリ、ウサギ、ひよこなんかもイースター系アニマル

日本の屋台でも売れるんじゃないだろうか。カラーひよこ(私は見るたびにこれを買ってしまい、我が家にはどんどんカラーひよこが増えています・・)

ここからは怒涛のタマゴラッシュ

クラクフ周辺でよくみられる木彫りのペイントエッグ

こちらは、<東欧イースターエッグの世界展>でも展示中のバドヴィツェのエッチングエッグ

ネットエッグ

アーティスト系ペイントエッグ

やっぱりイースターエッグは自分で作ることに意味がある!と。中身を抜いた殻(ニワトリ)・殻(アヒル)

さらに殻(七面鳥)

ペイント用の木製エッグも

輪になって踊り

合図とともにお願い事がかかれた風船が舞い上がりました

昨日行った中央駅は帰省のチケットを購入する長蛇の列が。イースターはクリスマス同様家族で過ごす重要な休暇です。

今週の聖金曜日は、Kalwaria Zebrzydowska(カルヴァリア・ゼブジドフスカ)に行ってきます。さて、ポーランドのゴルゴダの丘で、金曜日に何が起こるかは次の記事で。


*SLOW ARTでは現在<東欧イースターエッグの世界展>を全国巡回で開催中!
ポーランドはもちろん、東欧各地のイースターエッグがご覧になれます。
詳細はコチラ 関連記事はコチラ

ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿