2011/03/15

今は自分に出来ることを/イースターエッグ展開催中

地震以来私は、日本のニュースを朝から晩まで見ており、何をしてもなかなか手につかない状態でした。今日家中を掃除してすこし自分なりにリセットしました。私は現時点でポーランドでは募金くらいしか協力できるすべがありません。ただ、ずっとパソコンの前でニュースを眺めていてもなにも始まらないので(週末はずっとそんな感じでした)、今は自分の出来ることや生活に専念しなければと思い直しました。

ツイッターで乙武洋匡さんのつぶやき(3.13)の投稿を見つけました。

「明日から、街が動き出す。経済活動も、本格的に始まる。 そこには、きっと「不謹慎だ」「自粛すべき」という声も出るだろう。でも、被災地を救う元気と活力は、街が動き出さないことには生まれてこない。働こう。 学ぼう。それが自由にできない人々のことを想い、いつも以上に頑張ろう。」

その通りだなと思いました。

さてさて、<東欧イースターエッグの世界展>は引き続きチェドックザッカストアで開催中です。新たにリトアニアのタマゴも3種類加わりました。

リトアニアの手まりエッグ

リトアニアのエッチングエッグは、自然染料(赤は玉ねぎの皮、黒はハンノキの樹皮、緑はイラクサ、黄色は白樺の葉から)で染めたタマゴを(下記写真のように)エッチングしたものです。エッチングのタマゴは、今回ドイツ(ソルブ)・ポーランドと他に2種類ありますが、リトアニアのものは又特徴的な幾何学模様が美しいエッグです。

Augeli Rauktieneさん @ヴィリニュス

他にも、リトアニアの陶芸家ロムアルダさんとスターシスさんが作った陶器のエッグオーナメントも新たに加わりました。

今週末に予定していますワークショップ<ろうけつ染めのイースターエッグ>も19日・20日・21日全6回で現在(3.14)のところ開催予定です!不安な気持ちが拭えない毎日が続いていますが、手を動かしてきれいなものを一心に作るのは、悪いことではないし心も和むと思います。

<東欧イースターエッグの世界展>は2011年3月21日まで東京チェドックザッカストアで開催中です。温かい手作りのイースターエッグがたくさんあります。



期間:2011年3月21日まで
場所:cedok zakkastore
東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ・竹澤ビル404
tel:03(6240)9500

営業時間
3月14日は14:00-18:00
その後は当面の間12:00-18:00


その後の巡回予定はコチラ:SLOW ART HP


ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿