2011/03/31

民芸ハンターリトアニアに行く~hito編~


前回(mono編)から間があいてしまいました。。今回はリトアニアカジューカス祭hito編。民芸市で出会ったリトアニアの雰囲気抜群の人達をスナップでどうぞ。

カジューカス祭は、リトアニアの守護聖人カジミエラスにちなんだお祭り。人出が最高潮に達する土曜日の午後には、聖カジミエラスをたたえるパレードが行われました。多分(上)がカジミエラス。

木彫りの道具屋さんが手編みのかごやさんについで多かった印象。愛情込めて作る料理は愛情込めて作られた道具で。

リトアニアのエッチングエッグを作ってくれたAugeli Rauktieneさん。彼女のイースターエッグは<東欧イースターエッグの世界展>でご覧になれます。

風車女子

アコーディオン弾き

名前キーホルダーならぬ名前ビールジョッキ

いつまでも夫婦でワルツを

リトアニアの人達いいひとばかりでした。リトアニアでポーランド語が通じるっていうのも本当。家族にポーランド人がいる人が多いいようです。今回私はリトアニア初上陸でしたが、本当に楽しかったし、気持ちよく過ごせました。良いお隣さんがいるということを知ることはいいことですね。因みに、今回のリトアニア滞在中お世話になった札幌presseさんでも、カジューカス祭の素敵なリトアニア雑貨や民芸品がたくさん並びますよー。



ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿