2011/03/20

祈りのタマゴに思いをのせて


週末は、クラクフで日本の震災に関するチャリティコンサートが開かれたので行ってきました。クラクフ周辺在住の日本の方が多くいらしているかなぁと思って行ったら、会場は立ち見がでるほどポーランド人の皆さんで埋め尽くされていました。学生有志が集まり会場ではさらに募金活動行われていました。ポーランド人の日本への関心の高さや思いやりを感じ、一日本人としてありがたいなぁと思った次第です。

さて、東京で開催中の<東欧イースターエッグの世界展>@cedok zakkastoreはいよいよ明日が最終日です。週末の昨日・今日・明日はウクライナのろうけつ染めピサンキを作るワークショップなども行われており、普段以上に盛り上がっています!ワークショップの様子はコチラ。新たにポーランド、ウクライナ、リトアニアからも追加商品も加わっていますよ。

<6つのタマゴの物語>は終わりましたが、今日は「祈りのタマゴ」のハナシ。太陽の近くに飛んでいける鳥のタマゴに願いを書き込んだ古代・太陽信仰の時代、キリストの復活を祝うとともに、家族や身近な人々の健康や幸福の願いを書きこむ現代のイースターエッグ、いつの時代もピサンキ(ウクライナ語・ポーランド語で<書く>という意味のイースターエッグ)は、人々の願いや思いを込めて作られてきました。ウクライナ・フツル地方やトライピリアンエッグには人々の願いや思いを表す数多くのシンボルが登場します。

動物のシンボル


シカ(ウマ):太陽信仰の時代、シカやウマは太陽の光をもたらす存在と考えられていました。そのことから、シカやウマは繁栄、強さ、リーダーシップのシンボルとされています。


サカナ:キリスト教が東欧地域に伝わってきた時代。キリスト教徒たちの間で(異教であった)キリスト教を表す秘密のシンボルとして用いられたのがサカナでした。ギリシャ語でサカナを表すICHTHYSがJesus Christ, Son of God, Savior(イエスキリスト、神の子、救世主)というアナグラムになっていることから来ていると言われています。


鳥:トリは太陽、天国の使者であるとされ、希望や生命誕生のシンボルです


波のシンボル

スパイラル(永遠の波):タマゴに描かれる波には終わりも始まりもないことから永遠・不滅・調和のシンボルです。トライピリアンエッグにも多く登場する最古のシンボルです。

太陽・八角星のシンボル

太陽信仰の時代の太陽神を表しています。太陽は最も神聖で力強い存在であり、病気や災難から人々を守る存在とされていました。

ウクライナのピサンキには人々の願いや思いの分だけ他にも様々なシンボルが登場します。愛のシンボル、家内安全のシンボル、豊作のシンボル、繁栄のシンボル、復活のシンボル、新たな生命のシンボルなどなど・・・人々は様々な思いを込めて<祈りのタマゴ>を作り、家族や近しい人達と贈り合いました。<東欧イースターエッグの世界展>では、シンボリズムについての詳しい説明と共に、たくさんの<祈りのタマゴ>を展示販売しています。こんな時だからこそ、皆さんも、自分のためのお守りとして、プレゼントとして、世界にひとつだけのタマゴを探してみてはどうでしょうか。


<東欧イースターエッグの世界展>

場所:cedok zakkastore
東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ・竹澤ビル404
tel:03(6240)9500
営業時間:節電のため当面の間:12:00-18:00

東京での開催は3月21日(月)まで!
その後の巡回予定はコチラ:SLOW ART HP


ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. SLOWARTさん、東京展覧会お疲れ様でした。素敵なイースターエッグの写真の数々、アップありがとうございます!

    イースターエッグって奥深いのですね。ポーランドで過ごすイースターは今年で3度目になりますが、絵柄にこんなにも様々なことが込められているとは、恥ずかしながら全然知りませんでした。恐らくポーランド人でも知らない人がたくさんいるでしょうね。

    おっしゃる通り、こんなときだからこそ、今年のバスケットに是非SLOWARTさんのブログやチェドックさんのページでアップされているようなエッグを入れて教会に向かいたいと思うのですが、ポーランド内でのネット販売等はしていらっしゃいますでしょうか。SLOWARTさんのお店のホームページで探してみたのですが、うまく見つけられず、すみません。

    クラクフのチャリティコンサートのご報告を拝読して、本当、一日本人としてありがたいですね!

    返信削除
  2. >ちぇこらどかさん

    メッセージありがとうございます!
    イースターエッグは、本当にその地域や村の人々と密着した文化であり作り方もほんとうに様々。知れば知るほど奥深くて面白いです。今回のイースターエッグ展@東京、集計してみたらなんとポーランドのエッチングエッグが人気NO1でした。25種類の中で一番。ポーランド在住者としては、ちょっと嬉しかったですw。イースターエッグは、愛や誕生、再生や復活のシンボル。こんな時だからこそ、イースターエッグ、いいかもしれません;)

    SLOW ARTの商品は残念がら今現在は日本での企画展でのみ取り扱っています。ネット販売などはないんです・・もし個人的にご興味があるものがありましたら、メールくださいー。手配できるかもしれません;)ご家族と一緒に、ご自分で作ってみるっていう手もありますよ!

    返信削除
  3. はじめまして。NY在住のひめ(仮名)と申します。
    こちらに来て、ピサンキと出会い制作活動をしています。
    まだ、経験値が数年でしかない上、好き勝手にオリジナルも作っているのでピサンキとは分類分けしてエッグアートという枠で楽しませてもらっています。

    タイミング良くこちらのブログを知り、時々覗かせてもらっていました。
    教本でしか見たことのないいろんな地方のピサンキの制作過程が見れて非常に興味深かったです。
    東京での展示会には、さすがに観にいけなかったのが非常に悔やまれます。

    今回の震災で、こちらでもチャリティーセールが行われます。微力ながら、少しでも募金の足しになればと思い、エッグアートを販売予定です。
    ピサンキは、知っている人から見ると宗教色が濃すぎる気がして躊躇しているのですがオリジナル作品と両方考えています。少しでも、ピサンキを知ってもらういい機会でもあるかな・・・。
    これかも、いろいろ紹介して下さいね。
    楽しみにしています。

    返信削除
  4. >ひめさん
    メッセージありがとうござます!
    ひめさんのブログで製作されているピサンキを拝見しました!プロ並みです。すごい。私は集めるのが専門で、自分ではピサンキ作りはしていないので、アーティストの方々は本当に尊敬に値します。又、実際にピサンキをご存知の方にもブログを読んでいただけとても嬉しいです。

    チャリティーセールでは買われる方にもタマゴだけではなく、そこにこめられたメッセージ(今回は震災後の復活や勇気、絆や愛情などなど)も一緒に伝えてみてはいかがでしょうか。チャリティセールのご成功を祈っています。

    返信削除