2010/07/03

オペラ!!

すっかり夏の日差しになってきた、ポーランド。クラクフでは、毎週のように、たくさんのフェスティバルや催し物が開催されています。今年は6月18日~7月8日までクラクフはオペラ週間でもあります。ポーランド国内外から、招かれたオペラ歌手たちが、クラクフのオペラ座で、教会で、塩の炭鉱ヴィエリチカで、オペラコンサートを連日開いています。一番高いチケットでも120zl (3600円)と、とてもお得です。

私たちも、先週末に、クラクフのお城ヴァヴェル城で開かれた、オペラコンサート<Arie Oper Świata (世界のオペラアリア)>に行ってきました。開演は、空が暗くなり始める、少し手前の20:30。

王宮広場に設置されたオーケストラの舞台

普段、オペラになじみがない人でも楽しめるよう、カルメン、ロミオとジュリエット、セビリアの理髪師などから、有名なアリアを集めたコンサートで、王宮内のオープンエアー又、オーケストラの迫力の生演奏とあいまって、とても楽しめました。

Ⅰ部とII部の間の休憩のときには、すっかり、暗くなり・・

石畳が照明で光ります


最後に演奏された、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」(荒川静香さんのトリノフィギュアの曲としても有名)はスタンディングオベーションのアンコールで大盛り上がりでした。個人的には、ソプラノ歌手の声域と、声量に大感動!

終了したのは、23:40。家に帰る為の直通トラムもなくなってしまったので、深夜トラムとタクシーを乗り継ぎ、帰ったのでした。

大満足のオペラナイトでした。




ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿