2011/05/24

ピサンキ博物館が教えるタマゴの正しい割り方


今回訪れた、ウクライナのコロミーヤには世界で唯一のピサンキ(イースターエッグ)博物館があります。小さな地方都市にある博物館ですが、世界中のピサンキファンにとっては有名なピサンキの聖地です。建物は上の写真の通り。まさに、ピサンキ。この博物館には、ウクライナ全土のピサンキはもちろん、東欧地域の様々なピサンキ、その他トルコやイスラエル、エジプト、インドなどの貴重なピサンキも展示しています。地域や宗教は違えど、多くの土地でタマゴは生命の誕生のシンボルとしてとらえられ、信仰の対象になっていたことがよくわかります。

ピサンキ博物館に展示してあるピサンキの多くは、ある方法で耐久性を高め、年月がたっても展示、保管し続けられるよう補強がなされています。ピサンキ博物館ディレクターのカテリナさんが博物館の裏側に案内してくれました。


その方法とは、

ピサンキを割り

殻の内側に補強用の紙を貼り付け

再び閉じる

という方法。上の写真、既に半分に割って補強がなされ修復されたあとの写真なのですが、割れ目のあとがまったく分かりません。肉眼でよーくよーく見てみましたが、どこが割れ目であるのか、これが補強後であるのかさえわからぬ完璧な仕上がりで驚きました。下記、動画を作りましたので詳しくはコチラを御覧ください。



このように補強しておけばタマゴが中から腐っていくこともなく、落下しても壊れる心配もないのだそうです。この補強方法は、同じくコロミーヤにあるフツル民族博物館にて開発され、現在同博物館やピサンキ博物館に展示されているピサンキのほとんどがこの方法で補強、修復されています。


因みに私はさすがに完成したピサンキで試すのが怖くて普通のタマゴで試してみましたが、きれいに2つに割れず苦戦。その後傷ついたピサンキがあったのでそれで試したところ意外に綺麗に割れました。もしかしたら、ピサンキ製作時に使う染料やニスの層が殻を守っていて、砕けることなく割れたのかもしれません。ピサンキをご自分で製作される皆さんも、大切なコレクションや作品を保存するためこの方法を試してみてください。

<東欧イースターエッグの世界展>
■ 2011.6.7(火)~6.29(水)  長野le petite marché
長野県伊那市富県1777-557
tel:0265-96-0657
営業時間:11:30~21:00 不定休
http://www.owari.ne.jp/~petit/event.html








恵文社webshopでは<東欧イースターエッグの世界展>から一部の商品を販売中です

ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/05/19

イースターエッグ展@webshop 第2弾

ご好評をいただいています、恵文社一乗寺店さんでの<イースターエッグの世界展>からのイースターエッグweb販売ですが、さらに追加商品がアップされています。

ウクライナのハリナさんの作品は前回はアップされたと同時にほぼ売り切れだったのですが、ハリナさんの作品からは、古代厄除けエッグのトリピリアンエッグが加わりました。神秘的な魅力のピサンキです。

その他東京では大好評だったポーランド・オポーレのエデルトラウダさんのエッグ(詳細はコチラ

ルーマニア・ジニッチさんのエッグ(詳細はコチラ

ポーランドヤロチンのタッティングレースエッグ

リトアニアの珍しい手まりエッグなどがラインナップしています。

恵文社一乗寺店<東欧イースターエッグの世界>webshop:http://www.keibunsha-books.com/shopbrand/144/O/
(売上の一部はSLOWARTとして日本赤十字に募金させていただきます)

*ウェブサイトに出ている商品は展示品のほんの一部です。5カ国24種類のイースターエッグが300点近く揃っている展覧会は、次回は長野・プチマルシェさんで開催予定です。

■ 2011.6.7(火)~6.29(水)  長野le petite marché
長野県伊那市富県1777-557
tel:0265-96-0657
営業時間:11:30~21:00 不定休
http://www.owari.ne.jp/~petit/event.html



ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/05/18

いざ、ピサンキフェスティバルへ!


ウクライナの旅の目的は、コロミーヤというリヴィヴから160kmほど離れた街で行われた<ピサンキフェスティバル>でした。コロミーヤという街は山岳民族フツル民族が暮らす地域の中心的な街であり、街にはピサンキ博物館やフツル民族博物館などがあります。
イースターエッグ展にも出ているフツルのろうけつ染めエッグ

フツル民族はカルパチア山脈周辺に住む民族でウクライナ民族とも、ポーランド民族、ルーマニア民族とも違う独特の文化や伝統をもち、刺繍、織物、陶器、木工細工、もちろんピサンキなどにおいても崇高な芸術作品を多く残しています。今回はそのフツル地方の文化中心地コロミーヤで行われた<ピサンキフェスティバル>の様子を少し。

ピサンキ博物館前の広場で行われたフェスティバル。ウクライナ各地から民族衣装をきた人たちが整列し、パレードが行われました。

チームオデッサ

民族衣装って年を重ねれば重ねるほどどんな派手なデザインでも似合ってきますよね

もちろんピサンキもいろいろ:これはキストカではなく先の丸いペンで描くDrop and pullという技法のタマゴ

こちらはトライピリアンエッグなどを中心に

これは木製のエッグ

売り子のお姉さんが可愛かったから(ではなく・・)、今回一番買い付けたお店
<長野の展示に並ぶ予定です!>

街のコミュニティセンターでは、ウクライナ各地の地方ごとのテーブルに別れ、子供達がピサンキ作りのワークショップに参加していました。各地域、各村々によって描かれるスタイルやモチーフが異なるウクライナのピサンキ。こうして子供たちに継承していかれるんですね。

小さい子もとっても真剣にピサンキをつくっています


さて、次回はピサンキ博物館とその裏側を紹介します。(↓)ピサンキをナイフで叩きわろうとしているおばちゃん。真っ二つのピサンキ。一体何が起きているのかは、次回のお楽しみで。



ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


----------------------------------------------------------------------------------------------


恵文社さんのイースターエッグ展web販売は本日5月18日に追加商品がアップされます!前回同様、どれも一点物なので気になるという方は、お早めにぜひ。

2011/05/16

雑貨カタログ


本日(5月16日)発売の雑貨カタログ・初夏号にSLOWARTの<東欧イースターエッグの世界展>のお知らせが載っています。雑貨好きな読者さん向けの展覧会紹介ページです。ぜひ、手にとってご覧ください!


ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



--------------------------------------------------------------------------



恵文社さんのイースターエッグ展web販売も5月18日に追加商品がアップされる予定です!お楽しみに。

2011/05/12

ウクライナ 刺繍の国の手仕事


さて、話はウクライナに戻りまして今日は街のあちこちで見かけた、ウクライナ刺繍について。ウクライナは、各地方に固有の刺繍があり、特に山岳民族のフツルの村々では各々がオリジナルの刺繍パターンをもち、それがをほどこされた民族衣装は村の人々のユニフォームであり、地域の人達は衣装を見ただけでどこの村のだれなのかがすぐに分かったそうです。民俗衣装の他にも、鞄や靴、イコンにかける布(rushnyk)やベッドカバー、枕カバー、テーブルかけ、タペストリーや馬具にいたるまで、日々の暮らしを彩る刺繍がほどこされました。

旅の途中、街や村でで見かけた、素晴らしい刺繍の数々。

青空マーケットに掛けてあったのは民俗衣装のシャツ、袖の刺繍が特にすてき


こちらは男性もの。女子に比べると襟元のみで控えめ。でもとても細かい!
こう色々な素敵刺繍シャツが並んでいると、自分用にも・・と欲しくなってしまうのですが、もう店番のおばちゃんによって、おばちゃんそのふっかけ方はないだろう・・と思うほど言ってくる値段がピンからキリまで全く違います・・・私は普段は作り手さんからしか購入はしないので、きっとそれよりもずっと高い青空マーケットはあきらめました。

その他にも、こちらは民俗博物館にあったウールの靴下。靴下などにまで丁寧に刺繍が施してあるのを見るとその人の人間味が伝わってくるようです。

こちらはイコンのまわりにかける<祈りの布>ルシネーク

こうして使います

こちらは田舎の村でおばあちゃんが売っていた枕カバー(刺繍はイバノフランツスク刺繍)

本当に素晴らしいウクライナ刺繍。日本でたくさんの方に見てもらう機会を作るため、SLOWARTでもいつか企画をしたいなぁと思います。まずは、作り手さがしからかな。


ブログランキング参加中
~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




-------------------------------------------------------------------------------------------------
<ポーランド切り絵展>は5月15日まで開催中!

       ■■ 鹿児島展 ■■
       【会期】2011年4月15日(金)~5月15日(日)
       【会場】 鹿児島 Good Neighbors
http://good-neighbors.info/
〒892-0823 鹿児島県鹿児島市住吉町7-1
Tel:099-801-8114
【時間】11:00~19:00
【定休】火曜日・第2第4水曜日



あっという間に売り切れてしまった恵文社さんのイースターエッグ展web販売も5月18日に追加商品がアップされる予定です!お楽しみに。